電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日、家の前に現れる野良の子猫います。
どうやら、怪我をしてしまった様です。
飼うつもりも無いのに治療をしたら、無責任ですか?

A 回答 (10件)

無責任ではないんじゃないかな。



ただ、可愛くて、拾ったはいいけど、やっぱり飼えないから戻す。これは無責任だけど、今回は怪我してる訳で、条件が違います。

怪我してて、保護出来るなら病院で治療してあげて。気付いたのに見過ごしたら、あなたが気になっちゃうんじゃないかな。

ただ、知識として頭に入れておいて欲しい事が。どれ程の子猫かわからないので、なんとも言えませんが、親兄弟が近くにいた場合、治療して元居た場所に返しても、受け入れてくれるかはわかりません。人間や、まして病院の匂いが着いた子猫は警戒され、育児放棄される事もある。

また、野良生はかなり過酷です。野良っていっぱい産んでもさほど増えてないですよね。だいたい同じ数を保ってる。ろくな栄養も取れないままで、死産もある。弱い個体は母猫に見捨てられる。やっと生まれてもカラスに狙われたり。大人になっても事故や、感染症で長くは生きられない。飼い猫の寿命は平均15年、長いと20年なのに、対し野良猫の平均寿命はわずか5年です。
そんな野良達に、糞尿で迷惑だなんだ人間は騒ぐ訳です( ´Д`)=3
糞は片付ければ済むこと。
花壇をあらされるから…いつも大した手入れもしてない人が言ってる。
あなたの生命を脅かす程の迷惑を、この子達がかけてるのか?と言いたくなります。
( ´Д`)=3

だから、出来れば里親募集まで繋げて欲しいかなと思います。
親無しの、生まれて間もない子猫の保護は、ほんとに付きっきりで見てやらないと大変ですが、その辺でピョンピョコしてるくらいの子猫なら、そんなに手はかからないから。
治療で、動物病院にかかるでしょうから、里親募集のチラシを作って貼らせてもらって。うちはいっぱいいるし、シニアも抱えてるので、病院へ行く機会が多いんだけど、動物病院内には里親募集のチラシがいくつか貼ってあります。毎回見てるけど、子猫は100%貰い手がついてます。新しいお家が見つかりました!とチラシにシールが貼られてます。で、また、違うチラシが貼られてる感じです。年齢のいった成猫は難しいけど、子猫なら。

とまあ、色々書きましたが。
あなたの出来る限りをしてあげたら良いと思いますよ。

最初に書きましたが、今回は怪我してる訳で、条件が違います。最悪リリースも仕方ないかと。一人でピョンピョコ出てきた子猫なら、親離れもてるんじゃないかな。怪我の程度もわかりませんが、治してあげれるのは人間だけなんだし。やっぱり、見過ごす方が酷かと。

他の方も書かれてますが、里親募集まで出来たらベターだし、関わったことで気持ちや状況は変わると思いますよ。まずは怪我の治療をしてあげて、その都度決めていけばいいのかなあ。と思います。
あなたは良いことしようとしてるんです。良心に従って動けば良しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、市役所の方が引き取ってもらえました。
今後は里親募集になるそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 13:13

治療してあげられるなら治療してあげればいいです。

もともと責任があるわけじゃないんですから無責任ってことはないです。
人間の庇護を受けられない猫はいずれにしても短命です。栄養の不足やちょっとした病気そして事故で死んでいきます。
完全な野良猫も保護猫とか地域猫とか呼ばれる猫も一緒です。

一生面倒を見る以外に野良猫との接触を忌み嫌う風潮は「猫が起こす迷惑」を過剰で過激な「悪」に仕立て上げ、自己の要求と不満だけを解決しようとする子供じみたヒステリックな人間が世間に醸成させた「正義っぽい」扇動です。
庭にフンが、おしっこが、塀で爪を…、ごみを…。確かに迷惑だ。けれども人間が知恵を出して解決できないことなの?
「迷惑」=「悪」なんだからそれの排除のための発言はすべて正義で正しいとでも思っているのか。
「迷惑」程度にかこつけた軽薄な輩の言動に乗せられて、単に野良猫と接触するべきではないという軽佻浮薄な結論に達した虚仮の多いことと言ったら。

個人的には・・・
迷惑には人の工夫がいくらでも効く。カッカせずとも解決できる。
くだらない後付けのモラルを叫ぶ大声に耳を傾けるより、自分が持ったケガをした動物に対する気持ちを大事にしてほしい。
周囲の人間にはそういう気持ちを大切にしていくべきだと言ってきた。誰にも「飼えないなら放っておけ」と平気で言える人にはなってもらいたくない。
飼えないなら飼えなくてもいい、治療をしている最中気が変わるかもしれないし、医者がなにか紹介してくれるかもしれない。
また野良に返すことだってできることはやってあげたのだから致し方のないこと。

例えそこにリスクがあっても弱っているものを助けてあげたいという気持ちが大切なんです。
ただ猫を守るということは飼ってあげることでしか成り立ちません。それは承知しておくべきです。

(*注「不幸な子が増えます」「世間で猫が悪者に」「恐ろしい伝染病が潜んでいるかも」の類の話は別問題。)
    • good
    • 3

病院に連れていって治療をして、里親募集にかけたらどうですか?



もしくは、保護団体を探すか?
    • good
    • 4

痛みを取ってあげる、見て見ぬ振りをしないんだから、治療してあげていいと思う。


生後半年くらいなら避妊去勢も同時にしたり、里親探しまで出来たらモアベターかと。
    • good
    • 2

飼わないのなら無責任です

    • good
    • 0

保護団体に連絡してみてはどうでしょうか。

引っかかれたりしてもし何かの感染病など怖いですからね。
たいていはすぐに保護に来てくれると思いますよ。
私は山道で日本タヌキを保護して動物病院に連れて行きました。飼い主ではないので簡単な書類を書いて
無料でしたよ。どうなるのか聞いてみたら傷が治れば保護施設→自然界の純血種だったので私が保護した山へ
帰るだろう。病院もそこまでは把握してはいないようでした。子猫なら譲渡などされるんじゃないかな?
    • good
    • 0

子猫なら、可哀想に思っちゃいますよね。

。。

飼うつもりが無いなら、「エサ」などを与えてはいけません。。。

それより、一度「市役所か、区役所」に保護の連絡を入れてみてはどうでしょうか?

可哀想ですが、「自然の摂理」です。。。

100年~150年前までは、人間の世界でも、「食い扶持」を減らす為に、

「子殺し、親殺し」などの地域が、あったそうですから。。。
    • good
    • 1

飼うしかありませんよ。

覚悟を決めてお招きください。
    • good
    • 1

飼わない、保護して飼い主を見つけれないなら構わないで下さい。

    • good
    • 1

はい


無責任というかポンコツ以下です。

可哀想だからと餌をやり、可哀想だからと屋根を作ってやり、可哀想だからと病院に連れていってやり

ニク食うな、魚食うな、アリを踏むから道を歩くなレベルです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!