アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の娘。
コロナでオンライン授業。
でもオンラインもそんなにしてなくて
昼まで寝てぐーだらしてる娘に腹が立ちます。
前期で学費も60万も払ったのに
なんか損した気持ちになります。

A 回答 (10件)

大学生は、


大学行っても、ずーーーーーーと、
スマホでゲームやらライン、インスタしてますよ。
レポート増えただけ、家のほうがまだやってるのでは? と前向きに考えてください。


日本の大学は、単位認定が甘い上に普段の出席態度や発言を重視しません。
なので、どうしてもテスト前だけ頑張ることになりがちです。
例えば公認会計士や弁護士、公務員試験の合格を目指す人はオンラインでも「死ぬほど」勉強してますし、先生からの返信が遅いだけでキレます。難易度が高く、落ちる可能性が高いからです。
つまりオンラインが良くないのではなく、使う人の心持ち1つということですね。

こんな状況なら、学費下げろ!という人がいますが、そのお気持ちわかるのですが、職員の人件費や税金やその他はコロナでも何でも変わらず必要です。

無理に学費を下げたら設備などがしょぼくなったり、最悪倒産します。
そこらはちゃんと、学生サイドも考えないといけないですね。
宅配ピザを取りに行くと安くなるのはあくまで「サービス」です。店が決めることを客がが勝手に要求するのはおかしいです。同じですね。
それに安かろう、悪かろうです。へんに学費の安いところ狙うとレベル落ちる気がします。

大学なんてそんなものなんで、気にしないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました٩(*´︶`*)۶

お礼日時:2020/06/18 09:10

コロナが無かろうと、底辺の大学では出席状況をちゃんと取って、出席していないようなら親御さんに連絡が行くそうで、まさに学生は管理の対象であって、信用せず、お客さまは親御さまです!って感じです。


いいとこの大学の学生は、もうちょいマシかと。

たぶんですが、こんなことがなくても娘さんはサボれるところはサボっていたでしょう。
損している事実が見れただけでも、いいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損してる時日が見れただけでも いいとするか………………………なんて思えてたならここにボヤいたりしてません(笑)

皆さんの回答が面白いw

お礼日時:2020/06/11 09:08

右に同じです。



ウチは昼までではなく、昼過ぎても寝てます。これで資格がとれるのか?と悩みます。
    • good
    • 0

失礼いたしました



深読みできませんでした

親としては虚しいですよね
わかります。
    • good
    • 0

就職、氷河期の到来とか?


結局、ツケは自分に返ってきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツケが回るほど
悪いこともしてないんだけどね……( ꒪ͧ-꒪ͧ)


何が言いたいかと言うと
毎日学校行って勉強してても
昼までぐーだら寝てダラダラしてても
発生するお金は変わらずで
なーんかモヤモヤしちゃう!という事ですw

お礼日時:2020/06/10 11:45

「なんか損した気持ち」は太っ腹ですね


完全に損してますって
まぁ8割は親の責任でしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の責任

だから

それを言っちゃーおしめーよ!

2回目

お礼日時:2020/06/10 11:43

私の学校はオンライン授業と登校が交互っていう感じです。

私は今年受験生ですが、コロナで学校がなく、あんまりモチベが上がらなくて受験という実感が湧きません…。当然親には受験生なんだから!!と言われます。ですので、その方の気持ちも、お母さんの気持ちもわかります。しかし、こういう時だからこそ、何かいつもと違うことをしてみたり、違う勉強方法をしてみたり、。夏休み感覚になってしまわないようにもしつつ、娘さんに提案してみるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたしっかりしたお子さん!
本当にその通りやね(*^^*)
もう毎日夏休みよ!(笑)
かといって特に家のことも手伝ってくれる訳じゃなくて余計にイライラしちゃいます(笑)
基本的にいい子なんだけどね(*¨*)
ありがとう~(*^^*)

お礼日時:2020/06/10 11:42

心中お察しします。


我が家の娘も同じ感じで文句を言ったら、、、
勉強じゃなくてダイエットを始めました、、、
腹が立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝から学校が、あれば普通に真面目にいくんですがやはりオンライン、学校に、行かなくていいとなればこうなりますよね。
でもなーんか親としては本来なら今頃学校で勉強してるはずなのに学費は返って来ないとなるとなんだかムズムズしますよね。
同じように思ってらっしゃる親御さんたくさんおられると思います。

お礼日時:2020/06/10 11:31

うちの息子もそんな感じ。


まだ高校生だけど。
学費もそんなもん。

朝は、授業なければダラダラねて、
テキトーに課題こなして、
夜中はオンラインゲームやってる。
まあ、下宿していないだけましか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は真面目な方なので学校が朝からあれば普通に、真面目に行く子です。

でもこのご時世。
学校行かなくていいんですもん。
起きなくても困らなきゃ寝るのは人間の心理かも。(笑)
隙ありゃ手を抜く。サボるしか考えて無かったと思います笑
親になったらわかるんでしょうね。この気持ち。

お礼日時:2020/06/10 11:29

そういう子に育てたのは質問者さんです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それを言っちゃーおしめーよ

お礼日時:2020/06/10 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!