いちばん失敗した人決定戦

ライスクッカーミニ(小型炊飯器)等々3台も所持してしまいました。その都度美味しく少量のご飯が炊けるからですが、フライパンと同様、内釜のフッ素樹脂加工のコーティングが3台の内1台剥げてしまって米粒がこびりついて、洗浄時中々落ちにくいです。悲惨な目に遭わない為に内釜のフッ素加工樹脂コーティングを剥がさないようにする為何か秘訣はあるのでしょうか?3台をローテーション使用も考えています。

A 回答 (3件)

とにかく柔らかいスポンジで洗い、研磨剤入りの台所洗剤はNGです。

(ジフなど)
内釜内のお焦げをふやかす時に一緒に皿やコップなどを付け置きしないようにする。
食器かごなどの上に無造作に伏せておかない。(細かい傷がコートを剥がしますので要注意!)
大切に使えば寿命は数年ぐらいは大丈夫ですが、無造作に扱えば2年でも買い替えになります。
    • 0
この回答へのお礼

JOYなんかは研磨剤入りなんでしょうか>??一般のねばねばした台所用洗剤って研磨剤って入っていないと思われますが・・・・。

お米はその中で研いでませんよね?

洗う時に必要以上にこすらないってことかな。洗剤のいらないアクリルたわしがあるのでお湯で撫で洗いとか?
    • 0
この回答へのお礼

洗剤の必要無いアクリルたわしですか。洗剤はNGなんでしょうか?

手で洗う、スポンジなども使わない

ご飯をよそう時は、しゃもじが内壁に当たらないようにする
    • 0
この回答へのお礼

手で洗う(笑い)傷つけない事ですね。スポンジも使わない(笑い)
厳しいですね。