プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はカレーを作る際、最後にカレールウを入れると必ずダマができます。きちんとしてるつもりなんですが。
箱に「一旦火を止めてからルーを入れて」と書いてあり、そうしてもでき、火をかけた状態で入れてもできます。
もちろん水の量はしっかり計って入れてます。
ちなみにルーはゴールデンカレーです。
どうすればできないようになるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

そういった方面の製品開発の末端にいた者です。


製品テストの際は、まな板にアルミ箔を敷いてその上にルーを置き、包丁で適当に砕いてから入れていました。
同じようにすればいいと思います。
    • good
    • 0

ぶっちゃけゴールデンカレーの箱書きを一度読み直し、そのまま作ってみることをおすすめします。


それが開発者による正解だし、他の回答者が誰も失敗していないのにあなただけダマになっちゃうのは、
自分のきちんとしている思い込みが間違っているからなので、試行錯誤する以前に初心にかえって学び直す必要がある。

最近のゴールデンカレーの箱には「いったん火を止めてルウを割り入れて、よく溶かします」以外にも、「なめらかソースのコツ」って項目が右欄に増えているのに、相談者さんは見落としていますから。
>もちろん水の量はしっかり計って入れてます。
ここ最近内容量が変わって、水量が1100ccから1400ccに変更されたことも、多分きちんとできていません。水量はダマに大きく影響します。
    • good
    • 0

二重にしたクッキングシートをまな板の上に置き、その上で刻んで入れれば、まな板も汚れませんし、よく混ざりますよ。

    • good
    • 0

別容器で溶かしてから


入れるとか、、( ̄□ ̄;)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2020/06/12 08:35

ダマにな…ったことはないなぁ、むしろどうやったらダマになるんだろう


カレールーってのはスパイスや小麦粉と一緒に油が練り込んであるんで、油が溶ける熱量があれば、普通は溶けるように出来ているんですよ
可能性があるとすると、熱しすぎか、一度に塊で入れ過ぎかですか、溶けるまで混ぜていないからか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2020/06/12 08:35

グリコさんが、だまになる理由と、だまを作らない方法を紹介しています。


参考URL(カレーの科学 ルウを入れる時の火加減は?)
http://cp.glico.jp/story/curry/science3.htm

だまになる原因は、とろみをつけるためにルウの中にデンプンが入っているからそうです。
デンプンは80℃以上で固まってしまうそうです。
具材が煮あがったら、一旦火を止めて冷ましてからルウを入れると善いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/12 08:35

別容器に入れてお湯で溶かすか、お水を入れてチンして下さい


いったん火を止めてルーを入れたら5分ぐらい置いてください
人に寄ったらルーを切ってから入れています
私は横浜舶来邸の フレークタイプを使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/12 08:34

ルーは割ってバラマキます。


すぐ溶け始めますので、
素早くかき混ぜなければ、
だまになりますよ。
放っておいたら対流で混ざるなんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/12 08:34

刻んで入れて、よくかき混ぜます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/12 08:34

ルーを入れてからしっかり混ぜる、出来るだけ小さくて割って入れる。



それでもダメなら別の鍋かボウルに細かく刻んだルーを入れてカレーの汁で伸ばしながら溶かしてカレーの鍋に投入。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/12 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!