電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人のクレジットカード使用履歴について相談があります。お小遣い制で2万円を渡しています。
クレジットカードの引き落としですが、そのクレジットカードは主人が持っており、そのカードから光熱費、水道代、通信費が引き落とされます。ですが通帳を見ると、金額が思ったよりも高いことが多く、本来支払う金額よりも2万円ほど高い月もあります。
おそらく主人がなにかに使っているものだと思います。
主人に利用明細を見せてほしいと言いたいところですが、こういうお金関係の話になるとよく揉めます。
必要なものに使っているのなら仕方ないのですが、ゲームの課金だったりすると非常に腹が立ちます。
どう主人に言えば利用明細を私が管理することができるでしょうか?
利用明細を管理しなくても、使った分を伝えてくれたらいいのです。そうでないと小遣い制の意味がありません。
あと、こういう風にお金を管理したらいいなど、アドバイスがあれば助かります。
色々なご意見お聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

お小遣い2万に旦那さんは納得されてますか?


してないから過剰に使うのだと思いますが、まずはそこから話し合った方がいいと思います。

あとゲームの課金だと腹が立つと言うのは、人によって感性は様々なので課金だからダメ、と言う考え方は改めるべきだと思います。
もちろん経済状況省みず課金しまくるようなら問題ですが…
1月1万くらいなら大人の遊ぶ金額としては良心的だと思いますよ。

家計の管理は主さんがされてると言うことだとおもうので、今後のライフプランについてしっかり話し合いましょう。
将来のためにいくらの貯金が必要で、そのために主さんが我慢していることとかもちゃんと伝えましょう。

旦那さんにお小遣いアップをちらつかせて今使ってる内訳を聞き出すのもいいと思います。

いつも2万円以上使ってるけど、2万じゃ足りない?増額も考えてみるからいまなににお金を使ってるのか教えて?とか。

個人的にですが、遊ぶ金2万だとしたら十分すぎると思いますが、昼ごはん代や交通費、月一回程度の飲み会とかももろもろ含む2万だったら少ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一番納得できた回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 21:34

なに2万て笑


それは純粋にお小遣いなの?
そこから飲み代食事代出すとかではなくて?

2万じゃ足りないから足が出てると考えた方がいいと思います。よからぬことに使わなくても足りませんよ2万じゃ。週に5000円ってことでしょ。それじゃ喉乾いたからコンビニで飲み物買うことすら躊躇っちゃうレベルだと思います。ストレス半端ない。
    • good
    • 2

光熱費、水道代、通信費の名義を、夫からあなたに変えてしまえば解決するでしょう。

    • good
    • 1

お小遣いを10万円にすれば、勝手に使うことは無くなりますよ

    • good
    • 2

明細を管理したところで、それはすでに使った後のものですよね。


納得がいかない支払いがあって過去を問いただしたとしても、覆水盆に返らず、諍いになるだけです。
それよりはカードと口座を分けて、自由に使える金額も増やしてその中でやってもらうのがいいのではないでしょうか。
お互い、少額の物まで何に使ったかといちいち詮索されるのも楽しいものではありませんしね。
    • good
    • 1

クレカ明細は、コピーしてもらって、


隠したい店名などは、黒塗りにして(警察のように)提出してもらったら如何でしょう?
「お金の金額だけ知りたい」と。

お互いに、少しは円満になるでしょう。

------------
または、クレカを取り上げて(解約せず、公共料金の引き落としはそのままで)
チャージ式のに電子マネーにしてもらうとか。
    • good
    • 0

携帯電話での決済でしょうか?


通信費が高くなっているということかな。
それなら限度額の設定ができるはずです。

クレジットカードの明細、クレジット会社に連絡すれば送ってもらえませんか?
    • good
    • 0

たぶん必要なものではないものだと思います。

必要なものだったら堂々と言えると思うので。

カードを預かるのは無理なんですか??
必要なときは現金渡すとか。
    • good
    • 0

そもそも2万円のお小遣いが妥当かどうか、という点から話し合った方がいいのではないでしょうか。



ゲーム課金の是非は置いておくとしても、日々の生活に何らかの娯楽は必要です。

そもそも2万円のお小遣いが少ないから内緒でカードから支払うということになっているのであって、そこでカードの明細を見せてもらったとしてもまた違う方法で不足したお小遣いを捻出することになるだけということも考えられます。

「2万円のお小遣いについてどう思っているのか」というところをお二人で話し合ってみるのがいいように思います。

旦那さんだって、2万円のお小遣いに心から納得すればもうクレカから勝手に使うことがなくなるでしょうし、
仮にあなたがお小遣いをアップすることに同意すればこれもまた同じく勝手にクレカから使うことはなくなるでしょう。

問題の本質は使い道ではなくてお小遣いの金額の妥当性であるのかもしれません。
    • good
    • 3

Webでも利用履歴を見ることはできますけど


見ない方がいいと思うけどね。果ては離婚って事になりかねませんから。それにしても2万円は少なすぎ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!