アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤについて。
あまり運転しない車で、タイヤが車止めに当たっているのに気づかず、一週間以上そのままの状態にしてしまいました。
新しめのタイヤで見た感じ変形はしていなかったのですが大丈夫でしょうか?
一応お店で見てもらった方がいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

目視で大きな亀裂や割れはありませんか?


少し擦れた程度であれば 問題ありません。
    • good
    • 2

タイヤが車止めに当たって1週間たっただけで変形すると思いますか?


タイヤは駐車中に常に変形しています。地面に当たっている部分はね。
それを気にするより運転を楽しみましょう。
    • good
    • 0

それくらいは、まったく問題ない。

    • good
    • 0

ゴムなので弾力があるし、復元力が強いので大丈夫でしょう。



GSで空気圧を見てもらう程度で良いでしょう。
(ガレージの方にある、エアホースゲージを刺せば良いだけ、握れば補充になるだけだけどね)
これを気に、半年に1回ぐらいは空気圧を見る/補充する事を習慣づけましょう。
    • good
    • 0

その程度では走行に問題ありません。


輪留めの痕跡があったとしても走りまわれば消えます。

なとネットやYoutubeで「タイヤを輪留めに当てたままはダメ」と発言する方がいます。
厚顔無知を公に知らしめてるだけなので無視してください。
    • good
    • 0

その程度でしたら全然大丈夫です。



私の車のスペアタイヤはパイプを×状に組んだもので固定されているタイプで、常時タイヤのサイドウォールにそのパイプが押し付けられている状態です。何年もその状態で走行していて、タイヤがパンクして交換する必要があり、スペアタイヤを外したときには明らかに凹みがありましたが、走行している間にいつの間にか戻りました。

なお、私も過去に類似の質問をしたことがありますのでご参考になれば。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/239073.html
この質問をしたおかげで、上記のようなパンクの時に安心してスペアタイヤを使うことができました。
    • good
    • 0

問題はないでしょう。


そもそも、タイヤって、駐車しているときには、常に地面に接していますからね。
確かに、タイヤ留めにあてて止めるのはダメとかいわれていますけども、多少は、タイヤに負担がかかるかもしれませんが、タイヤがダメになった!って分かる前にタイヤが劣化してダメになったり、経年劣化でダメになるかですからね。それほど気にしなくてもよいでしょう。
    • good
    • 0

私はかれこれ20年以上、週末にしか車に乗らない生活をしてます。


いつも車止めにタイヤを当てた状態で駐車してますが
タイヤに問題が起きて交換したことは一度もありませんよ。
    • good
    • 0

その程度なら問題ないです。


地面に接しているところは常にそれ以上の力で押し付けられていますから

問題が発生するならタイヤの空気圧が異様に低くてサイドウオールにシワが寄るぐらい変形していた場合、とかになります。
    • good
    • 0

問題ないと思いますよ。



私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこを事業用途で1ブロック
借りてありますので、タイヤ留めはない。

乗っている車は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに
なりますが、出かけてお客様駐車場とかでバック駐車して、タイヤ留めに当たるとか
で足ふみ式パーキングブレーキ(サイドブレーキ) を踏まずに、Pに入れて、ハイブリッドシステム
をシャットダウンで切ってからドアを開けて車を降ります。

アメリカとかでは坂道でもPに入れてパーキングロックでギアが噛み合うという風にして
固定してサイドブレーキとか引かないとか普通にそんな停め方をしますので、あまり
サイドブレーキ引いたままとか、足ふみ式のパーキングブレーキは使わない感じです。

サイドブレーキとか毎回引くとかそんな人もいたりすると思いますが、スポーツカー
とか高級車でサイドブレーキとか足ふみパーキングブレーキ作動させますと、後輪の
ブレーキがワイヤーでめり込むとかあります。

ワイヤーが痛んで伸びるとかもあるのですが、タイヤ留めに当たったまま強く引くと
タイヤが押し付けられたままとなるということもあるので、多少緩めになるようにPに
入れて終わりという駐車の仕方をしています。

足ふみ式パーキングブレーキを踏まないとカーナビの目的地セットできないので
屋根付き月極駐車場で軽く踏んでセットして、急いでいるとパーキングブレーキ解除
し忘れ、ピーピーと警告がすぐになるのでまあ気づかないとかはないですが、稀に
人の車とか代車乗った時に鳴らない車もあるので、最初から使わないと解除し忘れも
減るという感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!