アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「事なかれ主義」ってどういう主義ですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ひたすら何の問題も起きないようにしようという主義。


問題も起きにくい代わりに進歩・改革がない。

例えば自分は全く悪くなくても相手に文句を言われたとしたら、その場合でもひたすら謝る。
    • good
    • 9

蛇足です。


多くの国語辞典が「事勿れ」としているのは適切とは思えません。
「事無し」(無事)を願うの意で、「無かれ」は命令形(希求・願望を示す)、「君のためによかれと思ってしたこと」の「よかれ」と同じです。
「勿」は、漢文訓読の際に「ナカレ」(日本語としての語源は「無かれ」)と読み、禁止を表すのが普通です。
「改ムルニ憚(はばか)ルコト勿(なか)レ」
(もちろん大昔の用例で「無」に通ずるものはありますが、だからといって、現代日本語における唯一の表記のように扱うのは妥当ではないでしょう。)
誤りとは言いませんが、せめて
 A)こと なかれ【事無かれ】〔「事勿れ」とも書く〕
 B)こと なかれ【事無かれ・事勿れ】
のようにしてほしいものです。

ちなみに「ことなかれしゅぎ」で見ると、gooもYahoo も同じですが、Yahooは「ことなかれ」に解説があるのでいくらかましだと思いました。
お騒がせしました。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B3%A4%C …
    • good
    • 2

ここでのコトは、コトを荒立てる、コトと場合によっては、のコトで、目立った出来事、ハプニングをさします。

ハプニングが「なかれ」、つまり、ありませにように、という主義。つまり、何を見ても「これは決してハプニングじゃありません、普通のことですよ、騒がない、騒がない」という主義。
    • good
    • 1

平和主義者。



争いを避ける為なら、一般常識の範囲を超えてしまっても良い!とされる考えの人ですね。
    • good
    • 5

目の前で問題が起こっても無視をしたり 見なかったフリをしたり また 人伝で問題を聞いても聞かなかったフリをする なかったフリなど ややこしそうなトラブルとは線を引いてしまって関わりを敬遠すること。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!