アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の職場で有給休暇を取る時に仕事ができる人、できない人で態度を変える社長がいました。仕事ができる人と女性社員には普通に対応するのですが、あまり仕事ができない優秀じゃない男性社員には休みは取れますが有給休暇を取るとを報告するときに『お前に休みがいるのか』などとぶつぶつ言われ快く受け入れてくれません。そのせいで僕は、体調がしんどい時や行きたい気分ではない時に休みを取ろうとしても躊躇してしまい無理して仕事に行き、疲れ果てる日々でした。決して女尊男卑ではなく、仕事のできるできないで区別してました。これってパワハラだったのしょうか?

A 回答 (4件)

社長にすれば ロクに仕事もできない社員が 権利だとか言って有給取得を主張したら 快く思わないのは当然です。


社長は 早く辞めてくれて 喜んでいますよ。いまどき 簡単には辞めさせられないから
    • good
    • 0

働き方改革で有給休暇の所得が義務化されたはずです。


有給休暇所得で会社側が承諾しないのであれば労働監督基準所に通告してください。
    • good
    • 0

パワハラかどうかは微妙なところですが、仕事の出来る出来ないで、有給休暇の取得で態度を変える上司など、就業規則に違反していると思います。


上司は、例えば業務上の都合などで、有給休暇の取得時期を変更してほしいなどと言われることはありますが、正当な理由なく社員によって休暇を取らせてもらえたりもらえなかったりするのは普通は考えられません。
 私も、現役サラリーマン時代は、あまり仕事の出来ない社員でしたが、それでも有給休暇取得に関しては話は別です。
有給休暇は、期限までに付与された日数をきちんと消化しなければなりませんから、きちんと取らせてもらえました。
 あなたも、上司の態度など気にせずに遠慮なく取得すれば良いと思います。
もしどうしてもそれが難しいなら、その上司の、さらに上の上司に申し出て、他の部署へ異動させてもらうようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は性格上そういうのを間に受けてしまう人で、自分は関係なくとも人のそういうのを見てしまうと、自分も仕事ができないからとなぜか勝手に思い込み、しんどい日は休みを取ろうと思わなくなってしまうという感じです。

お礼日時:2020/06/12 19:06

パワハラじゃなくて、法律違反です。


有給休暇を取らせない、取りにくい雰囲気にすることは、労働法違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あんな会社辞めて正解でした。他にもクズなところあったんで。

お礼日時:2020/06/12 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!