電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後悔、自己嫌悪、マイナス思考で最近とても落ち込んでいます。
過去に失敗して怒られたことや、傷つけたこと、傷つけられたこと、恥をかいたこと、嫌な思い出ばかりが頭に浮かんできます。

全部、何年も前の過去のことなので、思い起こしたところでどうしようもないのは重々承知しています…
考えないようにしても過去の嫌なことばっかり頭に浮かんできてしまい、胸が苦しくなります。

楽しいことや素敵なことで頭を埋め尽くそうとしても、嫌なことが勝ってしまいます。
どうすれば少しでも苦しさが紛れるでしょうか。

※精神科受診済みですので「病気なんじゃないのか」「病院に行け」等のご回答はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

自己嫌悪辛いですよね。
私も治そうと努力中なのですが、なかなかうまくいかずに悩んでいるところです。

楽しいことを考えても嫌なことが勝ってしまうという状況でも、
とにかく繰り返し前向きに考えてみて、
いつか自己嫌悪しない癖を付けられればいいな・・・と私は思っています。

苦しくなったときは「今自己嫌悪に陥って辛い」という思いを周りに吐き出すことも大切ではないでしょうか。
一人で悩むとどんどん否定する方向に考えが進んでいってしまうかもしれないので、
ぜひ誰かに打ち明けてみてください。

LINEでメンタルのことなどをお話しできる相談先があるので、参考までにご紹介します><
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

簡単に楽になるものではないかもしれませんが、
少しずつでも自分を許していけるようになるといいですよね。

どうぞお体ご自愛ください!
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
相談できるラインのURLまで…
利用させていただきます。
つらいのは私だけじゃないんだなというのも分かりました。
誰かに話しながら少しずつ前を向いていけたらいいなと思います。

受診すみなんですね。

でも、辛いんですよね。

私もそうなったことあるけど、なんかそういうのって、脳の体調不良だと思う。
先生はなんておっしゃっていましたか?
素人がとやかく言えないけど、考えすぎないでお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1番にご回答いただきありがとうございます。
病院では考え過ぎじゃないか、疲れてるだろうからしっかり休んで、みたいな感じでした。
もうなるべく頭を使わないようにしたいです笑