プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日友達とコロナの話をしていたら夏はもうマスクする必要もないし、必要以上に予防したりするのも馬鹿げてると言いました。
そもそもインフルエンザの年間死者数のがコロナより全然多いのに、なんでみんな今までマスクしなかった?なんでコロナの100倍以上死者数があるガンや肺炎のために、そこまでの努力しないのか意味不明

と言っていたのですが、そう言われたらなんと言い返しますか?

A 回答 (4件)

>そもそもインフルエンザの年間死者数のが


>コロナより全然多いのに、なんでみんな今までマスクしなかった?

「インフルエンザは、治療薬が、あるのに
新型コロナの100倍以上 死んでる!
 治療薬のない新型コロナが、感染が増えない様に
対策しているのに 無対策で 今より更に広がったら
どうなるか 想像できないか?」と反論してみる

 治療薬があるインフルエンザは、
緊急事態宣言は、でないで、多くの人が亡くなっている
 しかし、治療薬が無い未知の新型コロナは、
緊急事態宣言で、自粛等をしているのに 多くの人が感染して
死者もかなり出ている インフルエンザの様に蔓延したら
インフルエンザより、感染者、死者が少ないと言い切れます?

 感染者が増えたら 病院機能が低下して
他の病気の人の治療に影響が出るという想像できないの?

>夏はもうマスクする必要もないし、

 その理由は?

 その友達が、1度 新型コロナに感染して、
家族等 周りに感染を広げて、死者まででたら
同じ事をブレないで言えるのか 知りたいな~
    • good
    • 0

ワクチンが開発されてないのと


マスクやその他対応をしなかった場合インフルよりも被害が出てたでしょう
    • good
    • 0

まだそんなこと言ってるんですね。



ブラジルはインフルエンザで年間、死者数はだいたい300人くらい。(年によって変わります)


ボルソナロ大統領は、新型コロナウイルスについて「軽いインフルエンザかただのかぜ程度だ」と言って、何もしなかったんです。
(それでも各地の州知事なんかが独自に自粛要請をしましたけど)

現在、どうなったかと言えば、すでに3万人以上が亡くなっています。

ブラジルではインフルと比べて、100倍以上の致死率です。
これからもっと増えるでしょう。


日本でも同じようになったかはわかりません。
けど、そういう危険があるウィルスだってこと。
インフルエンザとは違うってことは確かです。

そして、インフルエンザは日本での死者数は、大体1000人くらい。
現在コロナの死者数も1000人に迫ってきています。2月からのカウントであって、年間ではありません。
これだけの対策をして、です。
ブラジルのように何もしなかったら、どうなっていたか。


それとインフルは、発症してから感染力が出ると言われていますので、
発症したら、学校は出席停止です。
つまりは自宅隔離です。

コロナは、無症状でも感染力があると言われています。
感染したかどうかわからないうちに、個別に隔離はできません。
だから、発症後隔離以外に対策を施す必要があります。

その性質の違いも対応の違いに表れています。

>なんでみんな今までマスクしなかった?
 インフルは飛沫感染ですから。

 コロナはエアロゾル感染です。
 より、空気感染に近いです。


>ガンや肺炎のために、そこまでの努力しないのか意味不明
 がんは人にうつりません。
 肺炎になる理由によります。
 コロナは肺炎になりますから、肺炎にならないために、コロナにかからないように対策しています。
    • good
    • 0

インフルエンザよりコロナの方が危険だよ。

インフルエンザは約2人に空気感染させます。コロナは3.5人に空気感染させます。そしたらインフルエンザはx×2でコロナはx+3.5です。当然感染者が増える一方だしその分死者も増えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!