プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもカードを作成するときに記載する項目に
「年収」があります。
年収の定義がよく分かりません。

総支給額(年収)-税金等=手取り

といった感じになるのでしょうが、
この総支給額の内容は何なのでしょうか?
例えば、固定的に残業40時間を最初から
給料に入れてある人は該当すると思うのですが、
私の残業時間は月によって変動します。
あと賞与についても基本的に会社の業績に応じて
支払われるものですから、
固定的に決まっているものではありませんよね。

どこかで年収とは固定的に入る収入といった感じの
ことが書いてあったような気がします。
それであれば、変動する残業代は入らなくなります。

源泉徴収票は残業代等すべて含まれてる
のでしょうから
自分の正確な年収を導き出す為に
何を見ればいいのか分かりません。
毎月の給料明細で割り出すしか
自分で調べる方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的に年収は総収入となります。

つまり「本給+手当+賞与」の合計で、社会保険料や税金がひかれる前の金額です。源泉徴収票「会社が発行」などで確認ができます。銀行の融資などでは所得証明書「役所で発行」も求められる場合があります。
    • good
    • 1

こんばんは。



クレジットカードの申し込みでしたら年収を確認されることもまれだと思うのですが、住宅ローンの申し込みの時、借り入れ金額が年収の何倍かをみるのに源泉徴収票が必要です。

その場合は総支給額の額になります。

他にも公的な証明として所得証明を付けてほしいといわれた場合でも年収は総支給額で判断されると思います。

実生活は税引き社会保険等引きでなければやっていけませんけども。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山借りたいときは一番多いときの源泉徴収票を
持っていきたいところですね。(笑
でも最終的に苦しい思いをするのは自分ですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 16:50

そのとおりです。

全ての収入(本給、手当、賞与などなど)の合計ですので、毎年毎年、増減が大きい方の場合、平均でどれくらいなのかを把握しておけば、いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある年は高年収、
ある年は低年収・・・
見栄を張りたいときは最高年収を言い、
羨ましがられたくないときは最低年収を言えばいいですね。
(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 16:48

源泉徴収票、もしくは所得証明書をとった場合、一番大きな額が表示されている金額が、前年の年収です。

(税、社会保険料など全部加えた額。)つまりsakocchi さんが言われるとおり、年収は毎年毎年、残業代、賞与などで変動します。のでカード、ローンなどの年収欄は、前年の年収を書きます。でもいちいち証明書を添付しなくていいカード申込みなどは、10万円前後の差があっても問題ありませんので、だいたい自分は、これぐらいの年収(何百何十万ぐらい)だと、頭に入れておいておけば、全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年は残業が多くて比較的高い年収になりました。
カード作成上の書類は昨年の年収でいいのでしょうが
一般的に、あなたの年収はいくらですか?と
聞かれた場合は、どの金額になるのでしょう。。。
やっぱり月収+賞与の一年合算分でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!