アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の目で見えない物質を作ることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 感触があり存在は確認出来るけど肉眼では見えない物です

      補足日時:2020/06/15 08:31

A 回答 (5件)

可視光が反射しなければいいので可能です。


(1)物資とその周りの媒質の屈折率をほとんど同じにする。例えば、水の中のガラス。
(2)物質表面の屈折率を媒質の屈折率と同じになるように徐々に変える。例えば、波長より細かな凹凸による反射防止処理。https://www.order-glass.com/hansya.html
(3)物質表面を反射防止膜でコーティングする。例えば、誘電体多層膜。https://www.global-optosigma.com/jp/category/opt …
ーーー上の3つとは趣が違いますが。
(4)物質を吸収率が極端に大きな物質で覆えば、何かがある事は分かりますが、凹凸も分からないのでただの黒い穴(あるいは板)にしか見えません。例えば、スーパーブラック。 
    • good
    • 0

「ガラス」などはそれに近いでしょう?



表面での反射が見えなければ、目には見えません。

だから、暗い方から明るい方を見たときにその存在に気付かず、衝突する事故が多いです。
そういったガラスには、存在を認識しやすくするためにわざわざ「模様」を付けますね。

また、「眼鏡」にしても望遠鏡、顕微鏡にしても、「目に見えない」からその役目を果たします。
    • good
    • 0

『肉眼で見えない』ならそこら中にあるでしょう。

人間の皮膚の上についてる細菌類とか見えないし、空気中に存在するはずの酸素分子や二酸化炭素分子、窒素分子だって見えない。
    • good
    • 0

可能です。


例えば、裸の王様の服。
    • good
    • 0

電波とかではなく?それには質量があるのかな?手の上に乗っているけど何もなくて水をかけると形がわかるけどそこにはないように見える。

ここまで書いて思い出したけどベンタブラックという世界一黒い物質で光の反射をなくしてしまえば、目に見る事は不可能と思う。可視光の外に出てしまえばいい、というのがキーだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!