プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年契約でアパートを借りています。しかし、まだ2ヶ月くらいしか住んでいませんが隣の人がうるさく限界を感じています。この場合引越しできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

騒音は個人の感覚もあります。


管理会社に再三訴えても改善せず、非常識な騒音が続いているのではなく、うるさいと言っているのがあなただけ、というのであれば、あなた都合の退去になります。
その場合、定期借家なのか普通借家なのかで解約違約金が変わります。
定期借家ならばハウスクリーニングや原状回復費用の他に2年分の家賃を払う必要が出てきます。
普通借家ならハウスクリーニング費用や原状回復費用のみで済みます。
    • good
    • 0

契約内容次第ですが、管理会社に隣人の騒音がうるさい状況を説明して住んでいられないと申し出る。


責任もって対処していただくか、別の物件に変えてもらうなど話し合いをすべきです。
管理会社がひどければ、敷金や礼金が戻らない、違約金迄請求されることも十分考えられますので、その場合は契約書を持って『法テラス』へ相談してみてください。
我慢できない状況でストレスなどでうつ病の診断書でも取れば、事態はあなたに有利に逆転する可能性もあります。
    • good
    • 1

引っ越し自体は問題ないですよ。


ただし契約期間に満たない場合は通常違約金が発生する事が前提なので、大家か不動産にご相談をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!