プロが教えるわが家の防犯対策術!

税金は何故直接クレジットカードで支払えないのですか?国税は兎も角地方税とか。

A 回答 (7件)

払えるものもある。

というのは置いておいて、

考えて無い訳ではない状態。だと思います。
    • good
    • 1

一部の税金は払えるが、手数料がとられます。



手数料が水増しされてる理由は、クレジットカード払いのためのシステム導入評価やカード利用額につくポイントなどの還元、さらにクレジットカード払いが後からリボなどを始め、一括払いであっても事実上の期日までの納付金をカード会社に立て替えてもらって時間的猶予を受けているとみなすことでの利用者利益に対する延滞金代わりの手数料も皆して、直接払いよりも利益を享受した分負担させることが合理的だとみなすからです。ただ、手数料が実際に税金になる訳ではないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料払ってもカード決済は便利なのでもっと普及して欲しいですね。電子決済も増やして欲しいですね。

お礼日時:2020/06/19 17:58

自動車税とかはカード払いが可能となりましたが、カード決済手数料がかかります。


ディーラーで車検を受けるとカード利用できるので間接的に払えていることになるのか?

クレジット払いは引き落としまでのタイムラグがあるので決済日と相手方に入る入金日が異なるので、期限を超えることがあるでしょうね。
でも分割払いなんかが出来ると助かる人も多いでしょうね。
とくにコロナ渦では・・。
キャッシュレス時代を提唱しておいて、矛盾がありますね・・。
納得・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分割にするとポイント付かないので余り意味無いです。

お礼日時:2020/06/19 17:50

アップルコブラー 様



そもそも「クレジット払い」という 支払方法が、「直接」の支払方法では
ありません。 クレジット会社が決済するまでは、支払った事になりません。

納税者の金融機関口座から、クレジット会社の 口座振替(引落し)が
あった日が、「納税した日付」という事になります。
消費者が、クレジット決済した日と 実際に納付された日に ズレが出るため
通常 税金等の支払いは、クレジット払いができない事が多いのです。

直接の支払いと言えば・・・何と言っても「現金払い」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税はクレカで払えますよ?

お礼日時:2020/06/19 17:41

クレジットカードの利用には、手数料がかかります。



クレジットカード利用で商品を買っても利用者の負担はありませんが、
お店では取扱高の数%をカード決済会社に支払っているのです。
つまり、商品そのものがその分上乗せ価格になっているだけ、
実際には購入者が高めの商品を購入して負担しているのです。

税金徴収をクレジットカード利用とすれば、この手数料はどちらが負担するのか、
と言う問題が残るため、その利用が採用されていないのです。

しかし、コロナ対策としての税支援関係で、政府からの民間委託においては、
事業費の20%は委託先の手数料として妥当、と政府は言っています。
これに比べれば、クレカ利用手数料の数%は問題ない額でしょうね。
    • good
    • 1

クレジットカードでという事は


何かしらの金融機関の口座から引き落とされるのですから

それらの税金もその口座から自動的に引き落とされるように
自治体で手続きするだけです
    • good
    • 0

普通に払えるんですけど。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税とか健康保険とか

お礼日時:2020/06/19 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!