牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

神経が死んだ(というか取った)歯が黄色く変色してきました。すっごく気になって気になって仕方ないので色々調べた所ウォーキングブリーチ(失活歯の裏に穴をあけブリーチ剤をいれ漂白する)という方法がある事を知りました。しかも保険が適用されて安価とのこと。なので早速歯医者さんにやってもらおうと相談したところ、私の神経の死んだ前歯ではできないということだったんです。説明してくれたのですが、できるもんだと思っていたのでショックでパニクってたのと、専門用語がチラホラでたので、ウォーキングブリーチできない理由がよくわかりませんでした。誰か説明できるお方はいませんでしょうか。

A 回答 (5件)

#1です。


たびたび失礼します。

歯のどの部分かわかりませんが、
ひびが入っていることと 歯髄が石灰化しているということでウォーキングブリーチが不可能であるというのは なんとなく理解できます。
おそらくどこに行かれても お断りされるのではないかと思います。

普通の歯の表面からのホワイトニングは可能だということらしいですが、
失活歯には通常ホワイトニングはしないのではないかと思います。

ホワイトニングは外因性の着色(エナメル質の表面に着色因子が付着した状態によるもの)や加齢による着色には適しているようですが、
内因性の着色(エナメル質形成不全、テトラサイクリン変色歯、フッ素沈着症、歯の治療で神経を抜髄した場合に血液やリンパ液の補給路を失った歯が徐々に変色したもの)には あまり適していないのです。
思っておられるほどの効果が得られるとは思いません。

漂白にこだわらないのであれば、
歯にヒビも入っていることですし、
歯の補強という意味合いも兼ねて差し歯という選択もアリかなと私は思います。

もし私だったら、
歯も白くしたいですし それよりも長持ちさせたいと考えますので、
差し歯という選択をすると思います。

この回答への補足

問題の歯は前歯です。よく見える所なので余計気になってしまうのです;

補足日時:2005/01/18 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。やはりひびが入っていることと、石灰化が不可能な理由だったのですね。先生もどこにの歯医者にいってもウォーキングブリーチはできないだろうと言っていました。失活歯に行われるホワイトニング(ホームブリーチ)はすぐ元の色に戻ってしまうそうです。私はなるべく自然の歯でいたいので、色がすぐ戻ってしまうにしてもホームホワイトニングを考えています。トレーを作ればあとは何回でも薬があれば白くできるのでいいかと思います。本当にありがとうございました!!!謎が解けましたよw

お礼日時:2005/01/18 22:57

みたび、失礼いたします。



できるだけご自分の歯で、という考え方は素晴らしいものだと思います。
神経のない歯はどうしても脆く弱くなるので、
いずれは差し歯になるというのを前提でホワイトニングを考えられているのなら、
それはそれでいいのではないかと思います。

ただ、
神経のない歯にラミネートベニアは不向きなんです。
(*ラミネートベニアとは、歯の表面(表側の一面のみ)を一層だけ薄く削って 薄いセラミックを貼り付けるものです。ネイルのような感じですかね。被せるものではありません)
どうしても、ということであればこの治療も行ってもらえるのかもしれませんが、
通常は勧めては来ないと思いますし 止めた方がいいと言われると思います。

芸能人でたくさん差し歯をしている方を目にしますが、
あれを見ると自然の歯が一番だと実感しますね。
きれいにしようとしすぎるあまり、不自然です。
でも、・・・しつこいようですが、
弱くなっている歯は 欠けたりヒビが大きくなる前に
補強してあげた方がいい場合もあるという事をお伝えしておきたかったのです。
(もし根っこまでヒビが入ってしまったら、根っこも使えなくなる場合がありますので抜歯の可能性もでてきます。)

それから一応誤解のないように、
私は先生と呼ばれる職業にはありません。
歯を作っている側におります。
多数の先生とお話する機会がありますので、
先生方に知識をおすそわけして頂いているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラミネートベニアが不向きというのは初耳でした。ちょっとラミネートベニアにも興味があったもので・・・やはりホワイトニングですね。現在私がやっているのは漂白作用のある薬(一番弱い薬だそうです)を失活歯の裏の穴に詰めて、5分おいて取る、というのを三回繰り返して行っています。一回の治療費は200円から300円位です。ただ本当に本当にちょっとづつしか白くなりません。先生もいずれ黒くなるだろうからそうしたらホワイトニングしようと言ってくれています。(やはり予算が高くなるのであまり積極的に勧めてはきません;)その歯医者ではオフィスブリーチをして歯を白くしやすくしてからホームブリーチへ・・という方針をとっているようなので費用も覚悟しなきゃな~と思っています。本当に生きている歯って貴重だなって事を改めて実感しました。今では歯磨きも念入りに行っています。自然の歯が一番ですよね!!回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/20 22:14

確かに#3の先生のおしゃるとおり


一番無難なのは差し歯です。上ものの選択で保険が効くものもあります。

しかし、もし、万が一、どうしても歯を大きく削るのに抵抗があるのでしたら
薄く削って貼り付けるものもあります。保険は効かないです。<たぶん・・・(材質で???)
でもあまりお奨めはしませんが・・・。外れることが比較的多いかも?

変な話、もし私が患者でしたら、迷わず差し歯の選択をしますし、担当医でも差し歯をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然の歯を差し歯にするのにはどうしても抵抗があるんです。歯医者の先生はお金はかかるが漂白できるといっていたので、漂白できる余地があるかぎりは差し歯にはしません。それほど自然の歯は人工の歯とは代え難いものだと思いますし、自然の歯にはどんなに質の良い差し歯でもかなわないといいます。親もお金に関係なく差し歯は最後の手段だ、と言っています。漂白が駄目だったら被せるもの(たしかラミネートベニヤとかなんとか・・・)それが駄目になったら差し歯、という感じにしたいと思います。回答ありがとうございました。感謝してますw

お礼日時:2005/01/19 23:14

神経を取った天然歯はいずれ変色する可能性が大きいと思います。



もし、万が一dobisyaさんがお考えのように本当にウォーキングブリーチが出来る歯であり、
先生が”出来ない”とおっしゃるのなら、”後戻り”を考えられているのかも知れませんね。

詳しく分からないので、なんともいえませんが、他の漂白(ホームブリーチやオフィスブリーチ)
あるいは補綴的(被せたり 貼り付けたり)処置で直せるかも知れません。

よく担当の先生とご相談されてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生はウォーキングブリーチはできないが、ホワイトニング(ホームブリーチやオフィスブリーチ)は可能だと言っていました。そういえば治療しているときに変色している前歯の歯髄が「石灰化している」とかなんとか話していたのを小耳に挟みました。もしかしたらウォーキングブリーチできない理由はそれかもしれません。先生はホワイトニングはお金がかかるのであまりお勧めしてきませんでしたが、なんとかお金を貯めて白い歯を手に入れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 12:15

その歯がどのような状態なのかわかりませんが、


ウォーキングブリーチによる何らかのリスクが考えられるのかもしれません。

歯の中に漂白剤を閉じ込めて白くするというのはご存知かもしれませんが、
ガスが発生するというのはご存知でしょうか。

もし歯質が弱くなってしまっている場合、
このようなガスが発生してしまうと圧力によって
歯が破折する原因になってしまうのです。
そうすると最悪の場合抜歯になる可能性も否定できません。

もしかしたら歯質があまり丈夫でないとか、
そういった理由ではありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯質についてですがちょっとひびが入ってます。ほんのうっすらです。そのせいでしょうか。でもどーーーーーしても白くしたいんです。ウォーキングブリーチで。なので、他の歯医者さんをあたってみることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報