dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくドラマで、身内の重い病の治療費が払えず強盗や略奪をする話がありますが、一体どんな状況であれば、強盗以外の医療費の獲得法がない状態に陥るのでしょうか?

A 回答 (3件)

身内の重い病の治療費が払えず強盗や略奪をする話はドラマの中ではあるでしょうが、実体社会では聞いたことがありません。


重い病気でも日本では皆保険制度により3割或いは1割負担で、ご本人が身障者であれば治療費が免除される制度があり、高額な医療費は高額医療控除が適用され、大抵の自治体では医療費負担上限が設けられています。
ご身内に安定収入がああれば、強盗までするリスクの方が高いので・・。
私の父は終末期に進行肺癌を患っており、飲むタイプの抗がん剤で分子標的薬を毎日1錠ずつ服用して癌を抑えていましたが、毎月の医療費は60万円くらいで、高額医療控除と健康保険負担があり大幅に圧縮されましたが、自治体の支払い上限が44400円(3割)でした。
年間10万円を超える医療費負担者は確定申告で医療控除も受けられます。
昭和30年くらいまでなら保険制度や社会保障制度が充実していませんでしたが、今は制度の拡張により負担が少なくなりますたので強盗まではされないと思いますが・・。
今はSNSにて行動追跡されますので、万が一強盗を働けば、親兄弟、親戚迄特定してSNSにアップされ誹謗中傷がありますので・・。
    • good
    • 0

> よくドラマで


?( ̄。 ̄;
むかしの時代劇で、ごくまれにみかけることは、ありましたけど…
長年月の浪人暮らしの涯に病身の妻の薬代を求めて辻斬り強盗
を働く悲しい侍とか ゆるせ と言って亡骸の懐中から財布を獲る
なん度かくり返すうち身心のバランスを損なって酒びたりになる
妻は夫の異変に気づいて悩み苦しみ、ますます病が悪化する
とうとう愛妻はこの世を去って 残された侍は、という話しです

強盗ではありませんがピットファイトで金稼ぎをする侍の話しが
某著名作家の遺作になん点があります 映像化もされています
    • good
    • 0

難民や不法入国者であれば日常茶飯事です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!