プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が、精神科に行きたいらしいんですけども、
親に親に相談してもそんなの誰にでもあることだと言われ理解してくれないので親に内緒で病院に行きたいと言ってきました。

そんなこと可能なのでしょうか?
実際のところ、どうなんでしょう?

ちなみに友達も私も18歳です。

A 回答 (7件)

保険証を使わなければ可能だと思います。


全額自己負担なので、通常の3倍以上の費用がかかりますが。
あと未成年なので、異常がなければいいですが、そうでない場合はご両親に連絡が行く可能性が高いです。
最初に親御さんに内緒にすることを、電話で確認してから受診してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

受診はできますよ。


受診してみて、医師から親に治療に協力してもらえるように働きかけもできます。
親の世代だと精神科に対する偏見を持つ方もいるのですが、
実際に先生と話すと誤解がおさまるケースもあります。
まずは一人でも友人と一緒にでも大丈夫ですので、受診してみてください。

ちなみに、親の扶養に入っていると、保険証を使って受診した医療機関がいずれバレます。
受診の際に、親の理解がないことも伝え、早めに親を巻き込んだ治療体制を作ってもらいましょう。
    • good
    • 1

精神科は、てんかん発作があるとか、誰が見てもかなり危ない状況でない限り、いきなり行くところではないです。

まずはメンタルクリニック(心療内科)を受診するか、中学高校であれば、学校にカウンセラーさんがいませんか?まずはそういうところでお話を聞いてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1

原則保護者の同伴、難しければ同意が必要ですが、病状や症状、原因によっては保護者の無理解、保護者が原因と言った物もあり得、同伴することで素直に症状や悩みを医師に伝えられないという事もあり得ます。



事前に伝え配慮してもらえることもありはしますが、ずっと保護者に内緒でとは行きません。

まずは病院に事情を電話で伝え、指示を仰ぐことをおすすめします。

質問の場合、無理解なだけなようですので、さほど難しく捉えずともいずれは医師の方から連絡、説明もあるでしょうし、秘密を通すようなことでもないと思いますが?
    • good
    • 1

精神科じゃなくて、医師でない心理(心療)コンサルタントのお世話になることです。

薬などの処方はなしで、1時間30分くらいを数回で、ほとんどの人は見違えるように快方に向かいます。

コンサルタントの判断で精神科分野が必要となると、精神科も紹介してくれます。精神科は、薬で症状を抑える薬物治療。まずは、精神的負担になっているのを取り除くために、やる気をなくす薬物で治療開始です。
    • good
    • 0

50代の主婦です。

心療内科に10年、通っています。

高校生ですか?
高校生なら、スクールカウンセラーに相談して、必要なら、心療内科・精神科を紹介してもらうことが、
出来ます。

ただし、18歳だと、思春期外来のある心療内科・精神科に受診することが多いみたいですよ。

>親に親に相談してもそんなの誰にでもあることだと言われ理解してくれないので親に内緒で病院に行きたいと言ってきました。

まずは、スクールカウンセラーに相談して、必要があれば、親御さんを説得してもらったら、
良いと思います。

じゃないと、心療内科・精神科の診察には、保険証がないと、お金がかかるし。
続けて通院となった場合どうするのか?
など、後々、大変だと思うからです。

親御さんに内緒は難しいですよ。
    • good
    • 1

未成年の場合はやはり保護者が必要です。


ただし、仕事をしてい、自分の保険証がある場合は受診は可能です。

しかし、病院側としては、色んな事情を聴きたいでしょうから、保護者が呼ばれる可能性は高いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!