スーパーマーケットで仕事の経験がある方や内容を知ってる方がいたら、教えて下さい。

販売としての仕事として、他の販売(アパレル・家具・化電etc)と比べたら、待遇面(休日や給料、残業etc)や仕事のやりがい、楽しさはどんなところでしょうか?また、採用試験の面接を受ける際に、どんなことを注意して企業に質問したらよいのでしょうか?欠かせない質問などありますでしょうか?

また、100円ショップの仕事は、大量仕入れなどによるコスト削減の仕事ということから、やはり大変でしょうか?人によっては、100円ショップで働くのはやめとけという意見もあります。(給料が安い、昇進が危うい、伸びない・続かない業界という理由など)この業界での経験がある方、知識がある方がおりましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 以前、パートですが大手スーパーで勤めていた物ですが、



 blueseaさんはスーパーでもどの分野の販売がしたいのですか?中小ならもちろんのこと、大手でも食品売り場や、衣類、住居品売り場など配置換えが結構あります。また、忙しい部門への緊急応援と言うのもありますよ。
 ですから、販売なら全ての部門へ配置される覚悟が必要だと思います。

 待遇面の質問ですが、この日、この曜日は休日と言う概念は年々無くなっています。大手では月8日休みが多いですが忙しくなるとそうは行きません。中小ならもっと厳しいです。残業ですが、仕事を覚えてくると、1時間の早出、残業は当たり前になってきます。休憩時間でも自分の担当の商品の問い合わせが来ると、中断もアリです。
 でも、こういうことは販売以外の職種でも当たり前じゃないかと思います。

 やりがいですか?
 やっぱり、お客様に「ありがとう!」とかのお褒めの言葉を頂いた時ですね。(^^) サンキューレターをもらった時なんてもうすごく嬉しかったです。\(^o^)/
 仕事面では、自分で販売計画を練ってそれを実行し、売上を伸ばした時が嬉しいですね。

 採用試験、面接ですが、どの企業でも計算テストはあるようです。(クレペリンやお釣り計算など。)ですから、計算ミスが多い人は致命的です。
 私の受けた計算テストは計算問題が500問あり(差し引きもちろんのこと、掛け算、割り算、分数、6桁計算もアリ。)5分で解けとのことでしたが無理でした。(^^ゞ 初めの20問はとても易しく、小学生でも暗算できる問題でしたが、後から聞いた話しですがその20問のうち一つでも間違えると、499問正解でも不合格になったとか…。
 ですから、速さはもちろんのこと正確さも求められるのでしょうね。考えてみれば金銭を扱うのだから当たり前ですけど…。

 面接ですが、男性だからこそ、直接客と接する人は第一印象、人柄、とっさの判断力等を求められます。総合的には力、体力、持久力、企画力、売上データ処理等、意外にいろんな能力やスキルを求められますよ。

 悩む前にとりあえず体当たりしてみてはいかがでしょうか?頑張って下さい。
    • good
    • 0

流通業界に勤務していた経験からですが・・・


スーパーなど最寄品を扱うような小売業では、常に顧客と接したり、顧客を意識した職務(バイヤーなど)につく機会が多くなります。その点に喜びを感じられるのであれば、やりがいの面はクリアということになります。喜びといえば自分が仕入れたり並べた品物が売れているという点でしょう。待遇面ではmitsu-mitsuさんのおっしゃるとおり、休日、残業などの点で厳しいでしょう。特に食品を中心とするスーパーはCVSの成熟化、ディスカウントストア、デパートの営業時間延長など直接的な競合の増加、フルタイムの共働きの増加に対応するため営業時間の深夜化、外食、中食の増加による素材購買頻度の減少等による社会的問題も経営環境を厳しくするものとなっています。また小泉首相の構造改革が額面どおり進行すれば、将来金融面で更なる不安が生じる可能性があります。ですから職業としてスーパーをお選びになる場合、事前に財務諸表を手に入れるなりして健全性を確認しておくと良いでしょう。健全な小売業であれば、人間が日常生活を行う上で必須の商品を扱っているわけですから、長引く不況に対しても比較的安定しているといえます。給料は流通業は総じて他の業種より低給です。
面接ではこぎれいに。最初は生鮮三品(野菜、魚、肉)の販売にまわされる可能性が高いと思われます。O-157やサルモネラなど衛生に気をつけなければならない部門ですから。ツメ、ひげ、髪などの身だしなみに注意しましょう。
100円ショップもそうですが、いずれの小売業も高齢社会に今後どういった形で取り組んでいくかが重要な課題です。高齢社会で起こりえる不具合を色々掘り下げ、その対応について質問される(できれば自分なりに回答も用意しておく)と他者との差別化ができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q皆さんどっちですか? 好きな仕事で給料が安い。 嫌な仕事で給料が高い。 どちらに働く決意を決めま

皆さんどっちですか?

好きな仕事で給料が安い。
嫌な仕事で給料が高い。

どちらに働く決意を決めますか?

Aベストアンサー

好きな仕事で給料が安いがいいですやりがいがあります。
過去に嫌な仕事で給料が高い仕事をしましたが時間が長く感じて辛かったです。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q測量の正社員は未経験でもなれるのでしょうか? また、人気業界ですか?、それとも不人気業界ですか?

測量の正社員は未経験でもなれるのでしょうか? また、人気業界ですか?、それとも不人気業界ですか?

Aベストアンサー

正社員になれますが、資格を取らないと給料安いです。
会社の社長次第です。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q人生経験の多い方に質問です、今から就職できるとしたら、 興味はあまりないけど給料、福利厚生がいいのと

人生経験の多い方に質問です、今から就職できるとしたら、
興味はあまりないけど給料、福利厚生がいいのと、
やりがいあって、給料ちょっと少なめだとどっちにしますか?
その人の性格とかあると思うんですが

Aベストアンサー

歳とって、人間生きてて良かったと満足な人生を選ぶなら、自分に性が合った仕事。愚痴ばかり、病気がちの人生で終わらせたいなら、給料・福利厚生がいい方。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報