電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いちいち「普通、ご家族なら○○ですよね」と言われます。
老親の家に毎日来ているヘルパーさんからケアマネさんに連絡が行くと、その都度私に連絡があるのです。体のちょっとした変化でも、年寄りは何があるか分からないから、すぐ行くようにと言われます。仕事で急には行けないと言うと、知っているはずなのに「ああ、仕事なんですか」と、わざわざ言われます。時を少し置いて本人に連絡してみると、夕飯のおかずを買いに行くところだったり、幸いにも、医者に行くまでもないことだったりが、これまでは多いです。
 できれば行ってあげたくとも、私も高齢で仕事もしています。電車を乗り換え、1時間ちょっとのところですが、行けないことのほうが多いです。急を要するようなとき、もしも、と思うと施設に入れるべきかといつも悩んでいます。そのほうが安全ではと思うのですが、本人は嫌だと言います。だから、リスクはあっても在宅でと考えるのですが、ケアマネさんにいつもちくりと言われるのがつらいです。
 そもそもケアマネさんとしては、一人暮らしさせるなと言いたいのでしょうか。親なんだから、もっと面倒を見ろと言いたいのでしょうか。私もできることは精いっぱいやっているつもりです。ですが、家も離れており、ちょっとしてあげれば済むこともできないのが現状です。

A 回答 (4件)

あなたの勇気が親御さんとあなたを守り、また、他の介護を受ける方の安堵にもなりますので、早めにご相談ください。


そしてご家族にとって最良の策を取られると良いですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大体決まりました。気持ちがすごく楽になりました。

お礼日時:2020/06/22 22:52

地域包括支援センター



市区町村の介護保険課

別の居宅介護支援事業所

担当ケアマネジャー本人、または在籍している居宅介護支援事業所

上記、相談出来るところです。
変えれますよ。当然の権利なので遠慮なく変えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然の権利なんですね、いろいろ検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 18:54

私が3年前まで父の介護でケアマネを付けてサービスを受けていました。


父は怪我により重度の障害が出て、1年程介護を受けるのですが、最初に対応したケアマネの態度や言葉の角が強く、ある時、あまりにもそっけない対応でしたので、ある医療機関の介護施設でしたので、医師で理事長とケアサービスを運営する企業のオーナーにこっぴどくクレームを言いましたが、あえて担当を変えることなくするように言いました。
その後は、私には低姿勢でしたが、同じ施設の介護を受ける高齢者にも丁寧な対応をするようにさらに理事長に通告しました。
ケアマネに関するトラブルは非常に多いですが、ご家族が働いていたり付いていることができないときのサポートですので、ご家族の気持ちを察して計画と対応をするのがケアマネの役割で、むしろあなたのご家族で彼らの生活を支えているので、あなたが悩む必要はありません。
お家にはそれぞれ事情があり、個人的な言い難いこともあるはずです。
ケアマネはあなたと家族に寄り添う立場が、指導するという間違った認識があるので、後退してもらいましょう。
言い難い場合は市役所や掛かりつけのお医者さんや看護師さん等誰でも良いので相談してください。
そのケアマネは最悪なタイプですので、お早めに誰かに相談して、親御さんにとってもあなたにとっても楽になるようにしてください。
時間が経てば経つほどあなたのストレスが大きくなるだけですから。
良い結果をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親を見てもらっている弱い立場だとばっかり考えていましたが、すごく気が楽になりました。うちにはうちの事情があり、その中で精いっぱいやっている自分に胸を張っていいんですね。かかりつけ医はいつも、「私に任せてください」と言っていただいて、責められたことはなかったのですが、ケアマネの言葉は本当につらかったです。

お礼日時:2020/06/22 18:43

ケアマネ、変えたらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケアマネさんって、勝手に変えられるって知りませんでした。実は、親もすごく悪く言っていたのを、私がなだめたぐらいだったんです。

お礼日時:2020/06/22 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!