プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授お願いいたします。

真空チャンバー内にて液体(水)をある容器に充填する、という状況下にて、水の沸騰が起こることを予想しています。
しかし何torr、何度で沸騰してしまうかが分かりません。
どなたか計算式をご存知無いでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



減圧下での沸点を知りたいのであれば、実験書の最後の方に減圧下沸点換算表というものがありませんか??それを見れば、一発ですが・・・

手元にないのならば、検索してみたところフリーソフトで計算してくれるのがありましたので活用ください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se156980. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます!
どんぴしゃのものでした。
助かりました^^

お礼日時:2005/01/18 14:05

こんなのはいかがでしょう?


有料ソフトですが・・・
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se071219. …

温度から飽和蒸気圧を計算する式はいっぱいあるのですが、逆はないですね。
(30分ほどWeb検索しました)

温度から飽和蒸気圧を計算する式は「Tentesの計算式」が有名です。
http://www.juen.ac.jp/scien/naka_base/met_cal/sa …

(1)この式に(試行錯誤で)51.6℃を入れると飽和蒸気圧は100torrと計算されます。(換算が必要)
同じく11.3℃を入れると飽和蒸気圧は10torrと計算されます。(それぞれの沸点を意味します)

(2)Tentesの式を逆に解くのは難しいです。
エクセルに「ゴールシーク」、「ソルバ」の機能があるので、それを使えば一発解が得られます。

参考URL:http://www.juen.ac.jp/scien/naka_base/met_cal/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
時間をわざわざ割いていただき恐縮でした^^;

お礼日時:2005/01/18 14:06

飽和蒸気圧=沸点・・・でしょう?


たとえば、100℃で飽和蒸気圧が760torr=1気圧になるから、1気圧の沸点は100℃、かと・・・。
(あまり簡単なことなので、意味を取り違えていないかと心配です。間違っていましたら補足欄へ書き込みしてください)

水の飽和蒸気圧表です。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/i/wv.html
http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/ce/pr …

圧力換算計算です。
http://www.arios.co.jp/EHA/JavaScript/PressureUn …

同じく圧力換算計算ですが、ダウンロードする必要があります。
http://www.arios.co.jp/calc.htm

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/i/wv.html

この回答への補足

すみません、説明不足でした^^;

760torr下・・・ほぼ100℃で沸騰。
これは常識ですね。
ex.
100torr下・・・?℃で沸騰
10torr下・・・?℃で沸騰

おそらく計算式があると思うのです。
という内容です、ご教授くださいませ。

補足日時:2005/01/17 20:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に有り難うございました!

お礼日時:2005/01/18 14:07

こういうのを調べるのに手軽でいいものを教えてあげましょう.


「理科年表」です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
こういう便覧的なもの、必要ですよね!

お礼日時:2005/01/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!