電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寿司職人は他のジャンルの料理人に比べると、料理人としての能力は一段おちるのでは?
フレンチや和食や中華の料理人はレパートリーと知識が豊富で、調理技術も多岐に渡ります。
比べ寿司職人は、基本的には握りとちょっとし酒の肴くらいしか出来ませんね。
私の認識不足でしょうか?

A 回答 (9件)

一応食品会社で、調理師だけでも沢山います


それ以外研究等のため多くの料理人と話す機会がある
この業界多少は詳しいつもりです

質問者さんはフレンチのシェフがこうで、寿司職人はこうだ、と述べている
知っているのですか?
経験がある?
何かの関係で両者を比べる事が出来る知識能力でもある?

もしないのなら、自分がどのくらいバカか一度見詰め直した方が今後の人生の役に立つと感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/27 07:53

はい、認識不足ですね。

    • good
    • 0

魚を捌く方法で味が変わります


柵なった状態での切り方でも味は変わります
魚によって切り方が違いますから、それを知らない人が切った刺し身で作った寿司の味は違いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/27 07:53

私はどんなジャンルの料理人も、高いお金を取れるような高級店の職人さんは、皆、腕も技術が秀逸なのだと思います。



確かに作るものの種類は少なそうではありますし、華やかさや、パフォーマンス性には欠けるかもしれませんね。(^^)

でも、一流の寿司職人さんのお寿司を握る技術、包丁捌きや飾り切りなどの技術、食材の目利きや、きちんとした下拵え等、やはり、もの凄いものが有るのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/27 07:53

その通りです。

ネタの良さとシャリの米の良さでほぼ決まります。
1番儲かるのですが、競争が激しい分野でもあるね。お客さんに目隠しして、都内の1流と言われてるお寿司屋さんの中トロとスシローの中トロを食べてもらうと、面白い結果になるかも(笑)
    • good
    • 0

魚を旨くするのが、職人さんの仕事…包丁使いにしても…手数にしても…一度江戸前の仕事を経験する事を勧めます!

    • good
    • 1

失礼なやっちゃな、昔ラーメン屋はいいな材料費安いのにあんな高い値段で儲けて、と言っていた定食屋のおやじの話思い出した。


認識ずれてます。
    • good
    • 0

寿司職人は、生は勿論、焼き物、煮物、蒸し料理、揚げ物、炒め物など全てに卓越した技術を持っている


エキスパートでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/27 07:54

いいお寿司屋さん行った事ありますか?


失礼な方ですね

寿司職人の大会も海外から来てる放送とかもTVでやってますよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!