プロが教えるわが家の防犯対策術!

地学基礎何ですけど、「海嶺」と「海溝」の違いって何ですか?

A 回答 (5件)

上にズレたか、下にズレたか、との違い

    • good
    • 1

チ○コとマ○コの違い。

    • good
    • 2

みなさんがおっしゃるように海嶺、海溝は海の中の地形であり、海嶺は山脈で海溝は峡谷です。



ただ海嶺にはふたとおりの意味があります。
① 狭義では、海洋プレートが両側に引っ張られるために生じた地表の割れ目からマグマが発生している場所、これが新しいプレートが生み出される大規模な海底山脈
② 広義では、海洋底において海盆を分けているような、細長い山脈状の地形のこと。いわば海底山脈のような場所全般を指す。

海溝は、海洋プレートがマントル対流により沈んでいくところです。
    • good
    • 2

海嶺は山脈で海溝は谷です。

    • good
    • 2

海の中にある山脈=海嶺


海の中にある谷=海溝

大雑把だけど、とりあえずこう解釈しとけばいい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!