アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元素と単体の違いってなんですか?!理解能力がないので、分かりやすく教えて下さると嬉しいです

A 回答 (2件)

単体 1種類の元素からなる物質。

例、ダイヤモンド等。

元素 原子の種類のこと、それぞれの原子の種類によって名付けられた名前のこと。
例えば、ダイヤモンドを構成する元素は炭素 という。
元素は、原子番号=陽子数、で分類される。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

元素というのは概念であって実体がありません。

単体というのは単一の元素の原子のみからなる物質のことです。物質なので実体があります。

たとえば、クレヨンがあったとした時、その色に該当するのが元素です。クレヨンに該当するのが原子です。クレヨンに様々な色があるように、原子にも様々な種類があります。赤いクレヨン、青いクレヨン、とあるように、水素の原子とか酸素の原子とかがあります。色が違えば(元素が違えば)別のクレヨン(異なる原子)です。
で、同じ色のクレヨン(同じ元素の原子)だけからなる物質が単体です。たとえば、青いクレヨンを酸素原子に見立てれば、それが2個繋がったものは酸素分子で、3個繋がったものがオゾンであり、どちらも炭素の単体であり、黄色だけからできています。
    • 0