アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて大家をやります。知り合いに貸すことになり、全面リフォームしてクーラーも借り主の意向で高価なものにして随分予算オーバーしました。そこで今後は備え付けのクーラーも照明器具も修理買い換えは、借り主負担にしたいのですが、法律的には大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

> 法律的には大丈夫でしょうか?



特約として、契約書に明記して、重要事項説明としてしっかり説明すればって気もしますが、


> 備え付けのクーラーも照明器具も修理買い換えは、借り主負担にしたいのですが、

・その分、敷金とか礼金とか安くするの?
・退去時はクーラー持って行っていいの?
・買い替える場合、今あるクーラーの下取り代金は大家が受け取るの?借り主が受け取っていいの?
・買い替えた場合、クーラーは退去時に持って行っていいの?
・クーラー壊れたから修理するの嫌なので退去したって場合は?
とか、条件がややこしいのでは。

ヘタすると、一方的に消費者に不利な契約って事で、無効主張される可能性はあるかも。

消費者契約法
| (消費者の利益を一方的に害する条項の無効)
| 第十条
|  ~消費者の権利を制限し又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、~消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。
    • good
    • 0

きちんと契約書を交わすだけです。


個人間の契約はトラブルになります。
言った言わないが一番のトラブルの原因です。

相手が修理買い替えをして、退去時はどうするかまでの取り決めは必要です。
減価償却なども考慮して原状回復を考えないとならないですしね。
多少お金は掛かっても契約には専門家を入れておく方が、法的に問題がなくなります。

なまじ知り合いには貸すものではないのは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答、ありがとうございました。
これから契約を交わすので、取り決めをきちんとしたいと思います。
ほんとに安易に知り合いに貸さずによく考えればよかった、と思ってます。

お礼日時:2020/06/26 03:10

基本的には、双方同意なら問題は無い。


特約によりすべての修繕義務を免れるわけではありませんが
契約書に特約を記載するなどしたらいいと思います。
トラブルを避けるため、「クーラー」「照明器具」具体的に
明確にされた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特約記載します。すぐに教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!