電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問は採血した腕が内出血してるんですが
大丈夫でしょうか??

採血してもらった看護師さんが下手なのか
かなりの内出血で腕も痛いです。

写真も載せたんですが
採血から3日たってる腕です。

2日目に別の看護師さんに見せて
これは大丈夫ですか??
って聞いたら時間はかかるけど大丈夫
ゆわれたんですが大丈夫でしょうか??

だんだん酷くなってるので
教えて頂きたいです!!!

「質問は採血した腕が内出血してるんですが 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 初日

    「質問は採血した腕が内出血してるんですが 」の補足画像1
      補足日時:2020/06/26 01:50
  • 初日の腕です。

    「質問は採血した腕が内出血してるんですが 」の補足画像2
      補足日時:2020/06/26 01:51
  • 2日目の腕です。
    これを病院で見せた時に
    看護師さんに日はかかるけど
    大丈夫と言われました。

    「質問は採血した腕が内出血してるんですが 」の補足画像3
      補足日時:2020/06/26 01:52

A 回答 (9件)

痛みなど、違和感がないようであれば大丈夫。

(のはず)
ひどくなってるように見えるけど、すでに出血は治まっていて、
内出血したものが皮膚近くまで浸透してきたような状態でしょう。

採血を行った人が下手だったのかも知れないし、
採血された人の止血が不十分やその後の行動が原因となることも考えられます。
圧迫して止血すべきなのに揉んだり、重いものを持ったりして傷を広げちゃったりとか。
一概に看護師ばかりの責任とも言えないです。

こちらの記事によると消えるまで3週間程度みたいですね。(期間は状態により前後するでしょうけど)

【経験ある?】注射・採血後の ”内出血” で驚かないための豆知識 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2136633491527368401
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様たくさんのご回答ありがとうございました!!!

時間が経てば収まる、大丈夫
の意見が多かったので一旦様子を見ることにします。

止血の時の圧迫が原因なども教えて頂き
血を取った後思い出したのですが
針を抜いてすぐに止血して
軽く指を添える程度にしていたら
看護師さんが途中でめくって
すぐに血が出るのを確認したら
もっとぐーっと押してくださいって言われたので
腕で全体を握るように抑えました。
これが原因の1つだったのでしょうか??

後2.3週間様子見て
酷くなるor変わらないなら
再度病院へ行こうと思います。

お礼日時:2020/06/26 09:21

下手なんでしょう。


新米や復帰だとよくやるよ。
そこまでひどいのはあまりないと思うけど。
    • good
    • 1

大丈夫です!


私も血管が細いので、何度か経験してます。
    • good
    • 1

いやいやいや。

痛いでしょ,これ。
僕,成分献血の際の返血で内出血しちゃったことが何度かあったけど,あれ痛かったもん。
でもってこの3日目の写真ほどになった記憶はないです。

気になるのは色。内出血が吸収されていくと黄色っぽくなっていったと思う(3日目写真では部分的にそうなっているように見える)のでそういう部分については大丈夫だと思うんだけど,青黒い部分が広がって行っているのが気になります。普通の採血であればそれほど太い針は使わないと思います。なので,採血時の血管の穴がふさがっていないということはないと思うんだけど。

色白なせいでこんなに目立つようになっちゃっているのかなぁ。
でも内出血が治まれば痛みはなかったと思うし。僕,鈍い痛みには鈍感になっちゃう傾向があるから断言はできないけど。

痛みがなくなれば大丈夫だと思うけど,でも痛みが治まらないのであれば,できればこの写真も見てもらって確認したほうが良いように思います。
    • good
    • 1

こっ、これは!!

    • good
    • 2

大丈夫、大丈夫。

針を抜いた時に血が噴水みたいに、舞い上がることだってあります。へたくそなのは、血管にうまく刺せずに何回も刺すされる。
    • good
    • 1

主な原因は止血不足です。


3日~1週間で青あざが黄色っぽくなってくることが多いです。見た目の経過としては一般的に、「青色→緑色→黄色→消失」となるようです。
    • good
    • 1

漏れてる血液が皮膚に吸収されたら無くなりますよ。


だいぶ漏らされましたね。
針で血管貫通したんでしょう( ̄▽ ̄;)
黒くなってるのがほぼ最終段階です。
黄色黒くなってるでしょ?
腫れてないので気にしない様にして下さい。
大丈夫です。
    • good
    • 2

大丈夫では。

なさそー!!病院変えて聞いてみることオススメ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!