電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検

英検2級はどのくらい難しいですか?
また、勉強で最初にするべきことは何ですか?

A 回答 (1件)

英検2級は準2級との差が激しいとよく言われます。

私は、13年前に受験しました。そして、一緒の会場にいた年配の方から、先ほど書いたことを聞かされ、えっ?となった記憶があります。

古い記憶なので、あまり参考にはなりませんが、参考にしていただければ幸いです。

【1筆記試験】
テキ1ストは過去問と分野ごと(文法、長文、リスニング)に分かれた参考書を使って、仕事の合間に勉強していました。特に文法問題は、受験者全員が正解するところをなるべく落とさないようにすることです。一度、過去問、参考書の分野ごとの問題を解いて、出来た問題と出来なかった問題を点検します。出来なかった問題は、ノートに写す、新しく出てきた単語、熟語も辞書を引いて、例文を単語カードに写し、細切れの時間を使って、暗記することを繰り返しました。

長文は、内容を把握し、質問と選択肢を読みながら、消去法で、選択肢を一つずつつぶしていきます。そうすれば、答えが見えてきます。また、わからない単語、熟語があったら、文法問題と同じように、ノートに書き写しましょう。

リスニングは、細切れの時間を使って、付属のCDを繰り返し聞いたり、英語の映画を見ることで、ある程度のヒアリング力がつきます。主さんが学生かどうかわかりませんが、もし、学校にネイティブの先生がいたら、その方を相手に英会話の練習をするというのも一つの手です。

【2口頭試問】
1次試験から半月ほどで、1次試験の結果がはがきで送られてきます。そして、1次試験に合格していたら、2次試験を受験できます。2次試験は、試験官と受験者の1対1です。時間は確か、30分程度だったと思います。指定されたテーマについて、準備、そして、質疑応答をするスタイルです。こちらの結果が分かるのも半月後だったと思います。両方の試験に合格したら、2次試験から1か月後くらいに合格証書が届きます。

私が受験した時と今では、試験の傾向なども変わってきているかもしれません。もし、わからないことがあったら、英検のホームページで確認することも出来ます。

1次試験、2次試験の受験会場は、ほぼ、家から近いところになるかと思います。もし、遠い場合は、駅すぱあとで家の最寄り駅から試験会場までの経路を調べておきましょう。
    • 0