アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の応募書類で作文を求められているとき
400字以内の作文を原稿用紙に書き、郵送するように言われているのですが、20×20で400マスの原稿用紙に書く場合どう書き始めたらいいのでしょうか?
一般的には、題名を一行目に2.3マス開けて書き、2行目の下の方に名前を書くとあるのですがそのようにして書くと、マスが足らなくなるので、どうしたらいいか困っています。

質問者からの補足コメント

  • 題名と名前を一行目と二行目に書いてしまうと、398文字書くので1枚ではマスが足らないのです....。
    さらに、改行してひとマス開けるとさらに足りなくなります。
    それでも、本文の文字数は400字以内なので、題名と名前を一行目と二行目に書いて2枚目に突入したらいいですか?

      補足日時:2020/06/26 23:42

A 回答 (4件)

>題名と名前を一行目と二行目に書いてしまうと、398文字書くので1枚ではマスが足らないのです....。



398文字書く 必要はありません。

「400字以内」というのは、大体400字以内 という意味です。
300字程度書けば十分です。
    • good
    • 0

採用側にしてみれば、400字詰め原稿用紙1枚と指定しているのですから、2枚になっているものは、最初から悪印象というか読まれないかもしれません。

作家が書いた文章ではないのですから、無駄な表現とか、短い言い回しに置き換えられないか、などがんばって、一枚に収めてください。ここがふんばりどころですよ。
    • good
    • 0

>398文字書くので


書かなければ良いですね。
原稿用紙一枚に収められないのは才能無しと言うこと。
    • good
    • 0

文字数が厳しいのなら、題名を短いインパクトのあるものに変えて、最初の1行に題名と名前を入れこんでもいいと思います。

求められているのは、あなたが主張したいことがきちんと書かれているか、ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足を書いてみたので、もう一度回答頂けると幸いです。

お礼日時:2020/06/26 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!