dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これは発達障害? 単なる世間知らず?

私には結婚を考えている男性がいます 
その人がかなり変わっているので特徴をいくつか挙げます

1空気が読めない(人に悪気なく失礼なことを平気で言って場の空気を凍らせてもそれに全く気づかない)
2自分や自分の友人が周りから見てどう思われているかが全くわからない
3会話のキャッチボールができない
4話すのに時間がかかる

2についての具体的エピソードは自分の学生時代の話になった時、大半の人は自分はどういう子供で友達とはどういう関係性で友達とはこんなことがあって自分はその時どう思ったかという話をすると思います。しかし彼の話には友達や自分は一切登場せず学校の行事で行った作業の内容を話すだけです。自分がその時どう思ったとかそういう話もありません。

そして彼は現在24歳にも関わらず自分の着ている服のサイズもわかりませんでした。それよりも私が指摘するまでその知らないことを恥ずかしいことだということすら分かっていませんでした。そして彼は友達も少なく外出のほとんどは自分の家族と食事に行くだけです。

3についてのエピソードを一つ挙げると私が大学を休んだ期間はだいたいどのくらいと聞いたのに彼は今までしていたバイトでの作業の内容を細かく説明するだけでした。私がたまらず指摘するまでこのやりとりは3回続きました。

彼は自分の大好きな料理はいつもきっちりこなします。
家事もきっちりこなします
部屋もそこまで散らかっていません。

彼は世間知らずなだけなのか、それとも障害があるのか
障害について詳しい方よければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

発達障害かはわかりませんが私生活に大きく影響されない程度に何かしらの障害はがありそうな気がします。

そう言う方って自分が好きな事は上手いしのめり込むし没頭しやすいと思います。私も似たような感じなので自分自身でも何かしらの障害があるだろうなと思う事がよくあるし周りにも彼に似たような人がいます。質問に対してトンチンカンな答えが返ってくる事しばしば。3回で治るならいい方ですよ私の知り合いは延々ですからね!そういうことじゃなくてと言っても同じ回答何回もしてくるからこちらもトンチンカンな事言ってみたら(あー!)って納得された時はガクッときましたけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。興味があることはのめりこむんですね! 貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 20:21

苦労しますよ〜後々 もしかしたらアスペルガー症候群かも知れませんよ アスペルガー種類があるみたいですからね 検索で調べて見て

ください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね笑
あれがブスだったらとっくに別れてます笑

お礼日時:2020/06/27 20:19

別れなさい。


時間の無駄だったね。
顔で選ぶから多分あなたはこれからもそうかもだけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/27 20:20

普通(定型発達)ではないでしょうね、、、。



ただ、アスペルガーなどの発達障害なのか、知的障害などの部類のものなのかは、質問文だけではやはり判断しかねるのですが、、、。

結婚、、っていっても、このような場合、ものすごく大変なことだと思いますよ、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり普通ではないのは明らかですよね。

お礼日時:2020/06/27 20:22

アスペルガー

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アスペルガーについて調べてみようと思います。

お礼日時:2020/06/27 18:54

何が良くて?結婚考えているんですか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほぼ顔で好きになりました。最初は顔が良かったから性格なんて全く気にならなかったんです。今こんなに気持ちになるなんて思ってもいませんでした。

お礼日時:2020/06/27 18:50

別れなさい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別れることも考え始めています。

お礼日時:2020/06/27 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!