プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生で株を買うなり投資をするなりしておくことはおすすめでしょうか?おすすめじゃないでしょうか?またその理由も教えてください。

A 回答 (4件)

資金があれば良いでしょうが、資金が無ければバーチャルで取り組まれた方が良いと思います。

必ずしも現金を投下して取り組まなくても、今後の勉強と多少の経験の意味で、しっかりと仕組みとリスクを理解してから資金を投下しましょう。
金融投資商品にはリスクが存在し、投資した元本そのものをすべて消失する懸念がありますので、正しい知識とルールを理解して取り組んでくださいね。
    • 0

ある程度、歳を重ねて投資するよりは、10代からやっておけば掛け金が小額で済みますし、投資方針の転換も投資期間が長ければ長い程やりやすくなります。

ある程度お金も貯まってくると、心に余裕も生まれますしね。
今だったら、新興国などは、リスク高いですが、これから経済発展していく国ですから、資源の産出量の多い国や気候が比較的安定していて、大規模農業やITと上手く手掛けている国、教育に力を入れている国など投資信託を買っていってもいいと思いますし、株では、セキュリティ一関連株、5G関連株、医療医薬品関係、ヘルスケア関連株など、上げればキリがないですが、面白いと思います。
但し、投資は自己責任でお願いします!
    • 0

投資の基本の一つが長期ですから早くから投資を始めるのは良いと思います。

それと共に真面目に投資を勉強していくと、社会の仕組みや世界情勢についても学んだり興味を持つようになるので、その点からもいい影響があると思います。

短期で売買を繰り返して利益を上げようとするトレーダーのようなことは高校生にはお勧めできませんが。
    • 0

益田金六、という著名な投資家がおりました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E7%94%B0 …

彼は小学生の時から株式投資を
やっていました。

証券会社に行って、
「森永下さい」
と注文したら、
「お菓子屋に行きなさい」
と言われた、というエピソードが
残っています。

高校生で株を買うなり投資をするなりしておくことはおすすめで
しょうか?おすすめじゃないでしょうか?
  ↑
お勧めです。

またその理由も教えてください。
  ↑
株をやれば、否応なしに政治、経済に
関心を持つようになります。

金融資産1億以上を富裕層といいますが、
普通のサラリーマンにも、富裕層は
結構おります。
彼らに共通しているのは次の2点です。

1,若い頃から株などの投資をしていた。
2,生活は質素である。
(日経調べ)

ただ、株は危険な面もあります。
くれぐれも、十二分に勉強してから、
かつ
慎重に。

絶対に無理はしないこと。
余裕資金でやること。
使用道が決まっている金でやっては
イケマセン。
    • 0