アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平行板コンデンサーの両端に、40Vの電池をつなぎ、スイッチを閉じで充電した後、
スイッチを開いたらコンデンサーに蓄えられる電気量は、最初に充電したのみになるじゃないですか??

この時コンデンサー間の距離を大きくすると、電気容量が小さくなり、電気量は変わらないので、電圧が大きくなるのは分かるのですが

この電圧が変わる理由は、
電池とつないでいなくて、最初の40Vに保つことが出来ないからですか??(´・_・`)

もし違ったら、ご指摘お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

Q=CV だからだね。


↓この説明で分かる?
https://www.geisya.or.jp/~mwm48961/electro/conde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!拝見してみます!ヽ(*´∀`)

お礼日時:2020/06/30 17:53

色々な見方が出来る。



例えば、極板間の距離を広げるにはエネルギーが必要。
増えた静電エネルギーは極板間に貯まり電位差を作る。

つまり力をこめて引っ張ったから電圧が増えた(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネルギーが関係するんですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/30 17:53

そういうことやねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/30 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!