プロが教えるわが家の防犯対策術!

エタノールの消毒液を買いましたが、「消毒用と書いてあって人体に使わないでください」
と書いてあります。電話で聞いてみると法律用の区分で本当は使っても大丈夫みたいな事を
と言ってました。

また、エタノール75%の消毒液を家族が買いましたが、人体に使うなとは書いてありませんが
ドアの取っ手やテーブルなど、クリーニング用に・・・としか書いてありません。
(手指消毒とはかいてありません)(ほかの容器に詰め替えないで・・・)と書いてあります。

前から家にある消毒液でエタノール76%の物は手指消毒用となっています。
詰め替え用と書いてあります。

どうも手指消毒に使って良いのかどうか・・・非常にわかりずらいのですが、
どの様に解釈すれば良いのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

手指消毒用と明記してあれば手指に使用できますが、手指消毒用と明記されていない物は手指に使用することはできません。

ドアノブや床、サッシ、キッチン家電用です。
    • 0

極僅かですが「メタノール(メチルアルコール)」が含まれるものがある。

そういう品には「人体に使わないでください」と書いてあったと思う。
    • 0