アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AさんとBさんは、じゃんけんを全部で30回し、得点を競うゲームをした。じゃんけんに勝つと2点、負けると-1点、あいこは0点が与えられる。30回のじゃんけんを終えたところ、Aさんの勝ち数はBさんの勝ち数より5回多く、Aさんの得点はBさんの得点の4倍でした。あいこになったのは何個ですか?

教えてください!

A 回答 (1件)

勝ち負けの回数が1回違えば3点の差がつく。


ということは点差は15点。
15点差で4倍になるということは、15点の3分の1である5点が、Bさんの得点で、Aさんはその4倍の20点。
勝負がつけば2点と−1点なので合計すれば1点増えることになる。
なので、2人の合計点が25点であるということは25回勝負がついたことになる。したがって、あいこは5回。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!