アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上から建物を見たとして、L字形より正方形のが地震に強いそうです。
正方形であったとしても吹き抜や、フロアによる構造の違いでむしろL字形等の複雑な形の方が耐震強度が強くなる場合もあるような気がするのですが、RC住宅での地震に強い形や造りについてのお話をお聞かせください。どのようなことでも教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

RCは、必ずしも「地震に強い」とは言えません。

一般的に、RCは木造より重くなります。
重量が大きくなることは、揺れに対して不利です。
L字より正方形ですが、出来ることなら円形や、円に近い多角形が良いでしょう。
高層より低層、出来れば平屋で、可能な限り低く。
「地震に強い」で、私が「現実性がなんとかありながら、地震に対して非常に強い」と思うのは、テントです。
    • 0
この回答へのお礼

なむあみだぶつん 様
いつもありがとうございます。
僕もよくテントは張るのですが、確かにそうですね。
奇想天外、大胆な発想です。
RCは建物全体の硬さという意味での強度は強そうな気がしますが、そうですね、円形の例等分かるような気がします。

地震という地上で起こるであろう揺れに対してだけなら、計算上問題ない構造強度を持たせてしまえば「弱い」建物はないです。

意匠性の高い場合に「計算上はいける「はず」」レベルになってはじめて「弱いかも」です。

木造では無理な形もRCは作れ弱い部分の増強が木造よりはるかに容易ですから、その算出が出来る事務所なら、前述のような無理がなければ住宅として特に弱い建物になるケースはまず無いです。

そしてそれは今気にすることではありません。あなたの夢に手を貸す設計事務所にはじめに聞けば良いことです。

ここで「概要」を聞いてみても、その複合では実現が厳しくなりますし、間取りによっては問題ないケースも出るからです。

それから、前回質問で、鉄骨は強度限界でコストを落とすと難しいだけで、大手軽量鉄骨のように鋼材すら専用に発注するのであれば、有利に設計できるというだけです。

重量鉄骨造では基礎部分も鉄骨設計経験があれば特に難しいわけではありません。
木造しかやったことない事務所が配筋知識に無理があるというだけです。
ちなみに木造然とした布基礎に角パイプを柱としたものも「鉄骨造」です。

もしそれほど難しければ街中の鉄骨造が数社の事務所しか手掛けていない事になりますしね。

あくまで予算を気にしないと言う方向の設計前提です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
概要とのことですが、とても参考になりました。
仰るとおり設計事務所に尋ねるべきかと思います。つい妄想が進みます。
鉄骨造の件ですが、てっきり難しいものかと。
鉄骨で良い仕上がりになりやすいのであれば、鉄骨の構造を用いたインテリアもかっこいいですし魅力的です。
詳しいご回答ありがとうございます。