プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際相手への依存と暴力とパニックが理由で
家族の勧めもあり精神科を受診しました

初診でしたが
彼へのことと、泣き叫ぶのが家族に心配をかけるからと我慢したいのに我慢できず苦しいのを伝えました

すると
「暴力って病院いくほどじゃないんでしょ?」
「君のは性格で治らないけどどうしたいの?」
「依存性のある薬で抑えることはできるけど嫌でしょ」

などなど
私はたしかにヒステリックな性格です
でも、良し悪しは考えて限度も考えて
怒りも抑えたり他に気を向けたりして誤魔化して
頑張ってきました

けどそれが難しくなり精神科に行ったのに
こんな風に言われるとは思いませんでした
この対応は普通でしょうか?

それとも精神科を変えたらもっと治す方法や
なにかアドバイスをくれる方に出会えるのでしょうか

A 回答 (5件)

50代の主婦です。

心療内科に10年通っています。

まず、整理してみませんか?

①もしも、交際相手のDVが原因なら、女性センターなどで、DVの相談や勉強会・講演会をやっていますよ。
市や県で、それぞれ、やっています。
そういうところで、DVの相談や、勉強は出来ますよ。

②日本の心療内科・精神科は、初診20分~30分。再診3分~5分で、お薬での治療が中心です。
日本の心療内科・精神科は、お医者さんが、患者さんに比べて少ないので、どうしても、
診察時間が短いのは、仕方ないようですよ。
逆に、長いところは、すごく待たされて、何時間も待つ病院もあるようです。

もしも、貴女が、先生に話を聞いてもらって・・・思われるのなら、
カウンセリングルームなどで、先生以外の臨床心理士に話を聞いてもらえるような、
併設している心療内科・精神科が良いかもしれません。

ただ、カウンセリングルームを、併設している病院は限られています。
また、診察とは、別に、カウンセリングは、予約が必要で、料金も高額です。
ですので、私は、今まで、4件病院を変わっていますが、カウンセリングは受けたことがありません。

それと、カウンセリングは、あくまでも、「自分の気づき」が大事なので、アドバイスがもらえるところではない・・・と、聞いたことがありますよ。



>怒りも抑えたり他に気を向けたりして誤魔化して
頑張ってきました

もしも、その怒りが、病気からきているのなら、お薬での治療になると、思います。
更年期や、生理前のイライラとか・・・。

ただ、何でも、薬を飲めば、治るものでもないと思います。
病気でないのなら、お薬を飲む必要はないですよね?

何でも、お薬を出すのは、簡単なことだと思いますが、安易に出さない方が、良い先生と言えますよ。


貴女が何故?怒りを抱えているのか?分かりませんが、
先生は、ちょっと、貴女にとっては、ショックなことを言ったかもしれません。

でも、逆に、病気ではなく、性格なら、良かったとも、言えるのでは?
お薬で治ると言っても、結構、大変なんですよ。


④その先生とお話をしたくないのであれば、病院を変えるしか無いです。
ただ、上に書いたように、先生に話を聞いてもらいたいとか、アドバイスをもらって、
性格を変えるのは、難しいです。

お薬を処方してもらい、お薬を調整して、心の病気を治すところなので、
心の病気で無ければ、ちょっと、難しいかもしれません。

もし、他の病院にかかるのなら、ノートに、箇条書きに、自分の相談したいことを書いて、
診察を受けることを、おすすめします。
感情的になって、色々言っても、先生は、引くだけで、かえって、お話が伝わりにくいこともあります。

それと、余程のことが無い限りは、あまりコロコロ病院を変えない方が良いですよ。
    • good
    • 1

病院を変えたところで、対応は変わらないと思いますよ。



何が問題なのか。暴力をふるう彼氏さんと別れることもできなくて、現在に至っているのですから、薬でどうにかできるものではありません。

医師だって「それなら別れろ」と言ったところで、あなたがそうするような人間ではないし、唯一の解決方法を除外して、体調を何とかしましょうというのは都合がよすぎると思いませんか?
    • good
    • 1

精神系の先生は批判をご法度としてます。


薬だって依存あるものばかりではありません。

脳の病気ではない性格面の自己愛などは確かに治すのは本人の努力が大きくなります。病気で抑えられるものとは変わりますので、自身で客観的にみたり、切り替えを学習したりを続けていくしかありません。ですが、自分では分からないこと、身近な人の事は受け入れられなくても、医療としてなら聞き入れられる人もいます。

寄り添って改善していく診療がメインとなる精神系になりますので、先生には当たり外れも大きいです。セカンドオピニオンを受けて、合う先生に巡り合えて楽になれたら良いですね
    • good
    • 0

なにその医者、メンタルクリニック札幌大通じゃないよね?(笑)



顔や腕など見えるところにも明らかなアザやキズがないと、深刻に思わないのねその医者は。
性格で治らないって余計なお世話だな。
依存性のある薬は私も使いたくないけど、それは最初にあなたがいったのかな?
強い薬は怖いから飲みたくないとか。
だったら弱めの薬とか、他の治療法とかアドバイスしてくれないのかね…ただ診断だけしてればいいと思ってるんじゃない?
残念ながら私もメンタルクリニックや心療内科と名のつくところで、「今日来る意味あったかな」って思ったことしかないので…
「最近どんどんストレスが溜まってて…」
「そうですか、ストレス発散する努力をしてください」
それができないからこんな風になってるんだよ?
しかも話をたくさん聞いてくれるのは初診だけです。2回目以降は
薬どうでした?
じゃあ前回のより少し強めのにしますね、
それでは次の方! 
メンタルクリニックいったって、薬はもらえるけど、気休めに近い薬や、強くて毒になる薬はもらえるけど、ほんとに一時的に参っちゃってるだけの人ならそれで復活する人もいるんだろうけど、何年も悩んで辛くてって人は、そんなとこ言っても治る訳じゃないよ。
あまり良い方法ではないけど、出会いサイトで話にとことん付き合ってくれる人を見つけて色々愚痴らせてもらったらちょっと気持ちが軽くなった。 
相手も暇だし。
てか交際相手と別れる別れないとか、赤の他人が口出す問題じゃなくて余計なお世話だけど、もしかしたら、乗り換えたほうがいいのは病院じゃなくて彼氏かもしれない。
ドメスティックバイオレンスは立派な犯罪ではなかろうか?
    • good
    • 0

患者さんのことを考えない医者ですね。

是非とも別の医者に変えるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!