電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4次正方行列が正則であるかの判定方法を教えてください。
4次正方行列が正則であるのは、階数が4である、簡約化するとE4(4次単位行列)になる、これら以外に何か判定方法はありますか?

A 回答 (3件)

行列式≠0が楽でしょうね。


3x3はサラスの規則で簡単に計算できるので
余因子展開で4x4の行列式の計算は割と楽にできます。

行列式を変えない基本操作で掃き出して(0を増やして)
計算量を更に減らすことも可能。
    • good
    • 1

それと同じことだが、行列式≠0.


このくらい、さすがに教科書で調べないと、
削除厨が狙ってるぞ。
    • good
    • 0

警告


ここ(教えて!goo)では、宿題や問題集の答えを丸投げし、楽をして済まそうという輩が大量発生していますが、このままでは日本の未来が危ぶまれます。本人の為にもなりませんし、投稿ガイドライン違反にもなりますので、安易に回答をお寄せにならないよう、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!