プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治家は、「反省」はするけれど、「謝罪」は避けてる印象があります。
「謝罪」をすると、大きなマイナスになるのですか?

https://www.nishinippon.co.jp/item/o/585809/

A 回答 (4件)

謝罪というのはその罪を謝るということになります。


「罪」とは犯罪のことです。
つまり違法行為をしてそれについて謝っているということになりますが、
これは謝ると同時に、違法行為をしたということを認めることになるので避けているんですね。
違法行為をしたとなると致命的ですからね。

それに比べて、反省というのは自分のしたことについて誤解を生むようなことになった場合に言っています。
つまり、謝るのと同時に、あなた方が誤解しているんですよ。という前提があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 23:29

「反省」を口にするのは「社交辞令」


「謝罪」の先にある「責任の取り方」を問われるのが一番嫌なんでしょう(責任を口にしても態度にあらわさない政治家もいますね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 23:30

日本人は簡単に謝罪しますし、謝罪されると


それで終わりになる場合が多いです。

しかし、米国人や中国人は簡単には謝罪
しません。

謝罪した、ということは非があることを
認めたことになり、どんな責任を追及
されるか判らないからです。

政治家も、米国人、中国人の心境と似た
部分があるんだと思います。

世間を騒がせたことは反省するが、
それは、非を認めたことにはならない。

あくまでも、非とは別の、世間を騒がせた
ことに対する反省だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 23:29

交通事故も同じです。

「謝罪」は「罪」が前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!