dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1, quand と lorsque の使い分けとかはあるのですか?
2, Est-ce que vous le connaissez ?
 これを倒置の疑問文にすると、直接目的語の位置はどこになるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1、「~する時」という意味で使う時は 殆ど同じように使えますが、 lorsqueの方が やや文語的かもしれません。

2、目的語が代名詞の場合は肯定命令文を除き、常に動詞の前に来ますので、「Le connaissez-vous?」となります。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
私の持っている初級文法書と辞書には、quand と lorsqueの違いなど載っていなかったので、本当に助かりました。また、Le connaissez-vous ? でいいのですね!実は、私もこのように考えたのですが、自信がありませんでした。そこで、似たような例文はないかと辞書などを調べて見たのですが見つからず困っていました。再度、本当にありがとう。