電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メインブレイカーが、落ちる原因について!
朝、電気を付けて、朝食の用意をしようと、200vIHコンロの電源を入れたら、全ての電気が消えたので、メインブレイカーをあげたら、IHコンロ以外の電気はついたのですが、電気は台所しかつけていないので、使い過ぎでもなく、漏電のようでもないのですが、原因は、何か?どうしたら元に戻るのか?
わかる方教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も似た様な事があり、調べてもらうと…


お風呂の上から水漏れがありました。(マンション)
もしかしたら、戸建てでもマンションでも湿気などで配線部分に不具合が生じている恐れもありますので、信頼出来る電気屋さんに見てもらった方がいいのではないかな?と、思います。
見えない部分の湿気や水漏れ…を念の為チェックしてもらうといいと思います。
大事になったらその後が大変ですからね。
他に原因があるかも知れませんし…
プロにお願いするのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関西電力に、来て貰いみていただいたら、IHコンロが、漏電かもしれないので、また、明日業者が来る事になりコンロの配電を見て頂く事になりました。

お礼日時:2020/07/03 23:02

メインブレーカーのアンペアは?


そのくらいで落ちないように設計されている。
なので、まったく他の電気器具を使わずに。(冷蔵庫は別にして)。落ちるのなら、漏電している可能性があるのでマンションの管理会社に連絡しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日関西電力に来て頂き、IHコンロが、漏電しているかもしれないと言われ、また、明日業者に来て頂く事になりました。

お礼日時:2020/07/03 23:10

IHは消費電力がものすごく高いです。

至急W(ワット数)を確認しましょう。ワット数÷100が使用A(アンペア)になるので。ご自宅の契約Aと見比べてそれが適当かどうかの確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年前に、システムキッチンにした時に、全て業者に任せていますので、それは大丈夫です。
今回は、コンロが、漏電だったかもしれないと言う事で、明日、業者さんに来ていただく事になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 23:20

エアコン付けてませんか?


何アンペアなのか確認して、アンペア数を上げれば、大丈夫だと思います。電力会社に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日、関西電力さんに来て頂き、IHコンロが、漏電かもしれないと言う事で、また、あす、業者さんに来て頂く事になりました。

お礼日時:2020/07/03 23:31

そのコンロは持ち込みですか?


コンロ使ってるコンセントは200V対応コンセント口でしょうか?これが原因で安全のために落ちることあります。
IHは電気食います。それらに周りが対応してるから聞く人してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
その点は、6年前にシステムキッチンにした時から問題はないので、今回は、関西電力さんに来て頂き、また、明日は、コンロが漏電しているかもしれないので、業者さんに来て頂く用になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 23:26

電力会社を呼んでアンペア契約を変更して貰えば大丈夫です。


但し、電気代の基本料金は上がりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今日は、関西電力さんに来て頂き、また、明日、業者さんに来て頂く事になりました。

お礼日時:2020/07/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!