アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はうつ病で精神障害者となり、障害者枠で就労しましたが、前回の質問でした通り「生理休暇を取りすぎた女子社員は罰としてクビにすることができる」という理不尽な言いがかりをつけられ、クビになってしまいました。

このことに対し、私の両親は
父「まともに働けない女なんてクビになって当然だ!俺が店長でも絶対にそうする!お前が悪い!」
母「私もそうやと思う。生理痛なんて我慢すればいいだけ。私も我慢してきたし」
と言って、ここの回答者さんが出してくれた「労基に訴えなよ」というものをとことんいやがりました。
なぜ私一人で労基に訴えられないかというと、私が精神障害者という理由から、
①ポンコツ障害者にお金をうまく使えるわけがない
②ポンコツ障害者を育ててやった親たちへのお詫びに給与を持たせるべき
という、母親の考えから、自分で働いたお給料でさえしっかり満足に使うことができないんです。
でもまぁ、そこは電話で相談してみるとかでなんとかなるかもしれないので今はいいんですけど…

今、どうしても辛いのは、母親の生理への考えです。
「生理なんて、はずかしくて他人に言うものじゃないのに、アンタって男の上司にも生理痛だから休ませてください生理休暇くださいって言うんでしょ?はずかしすぎるわ。私は生理痛がひどかったときは自分のお腹をなぐってなんとか我慢してきたのに、根性なさすぎだわ。生理のせいで訴えるとか馬鹿がすることだからやめろ。恥ずかしい…。恥になるから絶対にするな」
ということをずっと言いました。
女性の体を殴るなんてひどすぎるし、いまどき大人の男性に生理痛の話を相談するのがめちゃくちゃ恥ずかしいって、変じゃないかと思う…。

母親は仕事の合間の電話や、朝一、仕事帰りに毎回私の部屋に来ては、「生理痛なんてはずかしい言葉を上司に言うアンタが悪い」「そのせいで仕事がクビになったって当たり前」「とにかくアンタは私達家族の恥」ということばかり言います。そしてお腹を殴って痛みをこらえろと何回も言います。
それが嫌で嫌でたまりません。生理痛をここまでして我慢するのがそんなに偉いのですか?皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (5件)

生理痛が来る前に痛み止めを飲んでますか?


それで大丈夫ならある程度、普通に働けるとは思います。
でも、痛み止め飲んでもあまり効かずに痛くて寝込むレベルなら早めに婦人科で調べてもらったほうがいいかもしれません。
子宮内膜症や筋腫、腺筋症、卵巣嚢腫などになっていることもありますよ。
まずは一度婦人科でしっかり検査してもらっては。
場合によっては薬で痛みをコントロールすることも可能なので。

お母様の言葉はスルーでよいと思いますよ。
お腹は殴っちゃいけません。
    • good
    • 2

>「生理なんて、はずかしくて他人に言うものじゃないのに、アンタって男の上司にも生理痛だから休ませてください生理休暇くださいって言うんでしょ?はずかしすぎるわ。

私は生理痛がひどかったときは自分のお腹をなぐってなんとか我慢してきたのに、根性なさすぎだわ。生理のせいで訴えるとか馬鹿がすることだからやめろ。恥ずかしい…。恥になるから絶対にするな」
 ↑
お母様が何歳なのか存じませんが、かなり古いお考えの持ち主ですし、生理痛が人によって異なる事を知らないのでしょうね。

私の場合を例えると、まずは下腹部の激しい痛み、次に頭痛と腰痛、最終的には足まで痛みが響き、椅子に座る事も困難な状態で、友人からは顔色が悪いとも言われた経験があります。
現在は販売されていませんが、昔のマッサージ機で痛い部分に直接貼る事の出来るものがありました。温熱効果もあるタイプでした。生理痛に効くツボが腰の上に2ヵ所あるのですが、そのマッサージ機をツボに貼り、温熱効果ありでマッサージしながらでないと寝る事も出来ませんでした。
婦人科では数ヵ月間通院し、腰に注射してもらっていましたが、効果があるのは2ヵ月に一度だけでしたので、アホらしくなり止めました。

質問者様の症状は解りませんが、生理痛の強さは人によって異なります。生理痛の苦しさも人には見えないものですで、中々理解はされないでしょう。
因みに私の母も理解はしていませんでしたが、反論された事は一度もありませんでしたし、よくツボを押して貰った記憶があります。

労基法で『生理休暇』が出来たのは、20年以上前です。
私は上司が男であっても、働けないと報告し、生理休暇を取ってきましたので、取らせて貰えない企業はブラックという認識しかありません。
質問者様は何も間違っていません。生理休暇は女性に認められた権利の一つです。

>「生理痛なんてはずかしい言葉を上司に言うアンタが悪い」
>「そのせいで仕事がクビになったって当たり前」
>「とにかくアンタは私達家族の恥」
 ↑
お母様が無知なだけです。『労働基準法』を勉強して貰いましょう。
質問者様が悪い訳でなく、生理痛がキツイのが原因ですので、言いたい人には言わせておけば良いと思います。

>そしてお腹を殴って痛みをこらえろと何回も言います。
 ↑
お腹を殴っても痛みは収まりません。叩いて良い場所は、上記でも記載しました生理痛のツボだけです。

お母様と一緒に婦人科を受診する方法もありますが、私の回答を見せて貰っても構いませんよ。
    • good
    • 0

お母様は生理痛は個人差がかなりあるのですがわかってるのかな?お母様のキツイと貴女のキツイも比べられないですし!世間知らずの頭の悪い男ならまだしも同じ女性でそんな事も理解してくれずキツイ時にはお腹を殴っ?てとか子供を授かる事ができなくなっちゃうよ!私の時はとか昔はってあなたは私ではないし昔ではなく今なのにって思います。


私は男ですけど会社の全然休まない女性がいると重いか軽いかは知らないですけど生理痛の時は無理しないで休暇取れば良いのにとよく思ってますよ。
思うだけで勿論口には出来ないですけど。
相手からキツイのでと言ってくれたらゆっくり休んでねと言いますけどね。

デリケートな事なのでスルーで構いません。
お体大切にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい男性ですね。こんな人が上司だったらどれほど幸せだったことかと思います。
女性の腹を殴るなんて私から見たらありえないのですが、母親からすると「そこまで自分の体を犠牲にしてもがんばる自分=スバラシイ」と思っているらしく、この考えを曲げません。ちなみに母は子宮がんで40代くらいのときに子宮をなくしているので、もう数年生理痛がわからないんだと思います。
無視するのも根気がいりますが、なんとかがんばろうと思っています。

お礼日時:2020/07/03 16:27

私は生理痛で休んだことありません


また、身近には生理痛で休む方は居ませんでした
けれど、本人が仕事を残さないようにしていたり、病院へ行ってみるなどの努力の上で生理痛での休業をダメだとは思っていません。学生時代は生理痛で倒れる子とか居ましたしね。

主さんは病院行かれましたか?そこで人よりも生理が重いと証明してもらえたら、親へも会社へもまだ理解がしてもらえやすかったのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>いまどき大人の男性に生理痛の話を相談するのがめちゃくちゃ恥ずかしいって、変じゃないかと思う…。


そりゃあねぇ
あなたの母親は今どきの人では無いし

>生理痛をここまでして我慢するのがそんなに偉いのですか?
まぁ我慢するのは偉いでしょ
そんな痛みを我慢してまで!?休みなよ...
ってなりますけど、その本人の仕事に対する気持ち?気迫?は十分偉いと思いますよ

だからといって、生理痛で休むなっていいたいわけじゃないですよ?
制度があるならそれを利用して悪いわけがない
無理して来させるような会社だとするならそれはおかしい

ただ、一つ言うとすれば
休まなきゃいけないほどの生理痛、病院に行かなかったの?
とは思います。自分のためにも行くべきだと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!