電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半女性です。
度々ある腹痛に悩んでいます。
内科のお医者さまにはそれでガスター10とかセルベックスとかいろいろもらってるんですが、それでも痛むときは痛みます。
ガスター10飲んでも痛みが治まらないときがあります。
それでまたお医者さまにかかっても、その時たまたま生理なのもあって「生理痛じゃないの」とだけ。
毎回痛む場所違うし、私もよくわからないのですが、どうしたら痛みが治まるかわかりません。
働けないほどの痛みではないときが大変ですが、そうやって痛みがあるときに限ってお医者さまにかかる時間も取れなかったりします。
でも、週一くらいの割合でお腹下しますし、まったくの健康とは言えないとは思います。
今度胃腸内科に行ってみようかなと思いますが、痛みがないときにも行って大丈夫なんでしょうか。

体重は健康的?に月でいえば500グラムずつくらいで減ってるようです。結果一年前より7キロは落ちました。
2、3年前からずっと微熱です。(血を抜いてみてもらっても健康と言われるだけでしたが)
ストレスは……よくわかりません。家庭崩壊して一年半くらいはずっと悪夢見続けた時期がありましたが、そのころはお腹そこまで悪くなかったです。
お腹の不調が目立ってきたのは働きだしてからです。仕事は楽しいのでストレスとは違うと思っているんですが。
7キロ落ちる前にドグマチール飲んで7キロ太ったんで戻っただけなんですが、今回体全体の肉が減って悲しいです。さっきふと測るとウエスト55になってました。食べれば伸びますけどショックです。貧相になって力仕事がちゃんとこなせず情けないです。

……これ以上痩せたくないんですが、太りたくても食欲あまりないし、難儀しています。
まずはお腹の不調を整えたいんですが、民間療法から医学に関わるまででなにか助言等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当然ですが、お話だけではわからないですね。

頻度として多いのは機能性胃腸症とか過敏性腸症候群だと思いますが、ずっと稀ですが女性で生理時に強くなるようでしたら子宮内膜症なども原因となりますし、腹腔内クラミジア感染症などもありえます。素人判断は危険ですが、上記の病気等をインターネットであたってみて、思い当るところがあれば専門医を受診するのも一手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生理痛でも婦人科にかかっていますが、内診があるとなるとまだお嫁にも行っていないのでちょっと尻込みしてしまいます。お医者様も無理に内診しようとはおっしゃらないので漢方治療のみです。
子宮内膜症は経血が多くなるそうですから、微妙に症状違うなあと思うのでたぶん違うかなと。
近所の内科じゃなくて、専門医にかかってみます。過敏性かな、と思います。冷たい飲み物でおなか痛くなるので。

こんばんは

一度エコーを受けてみるのはどうですか?
腹部エコーとかです
胃というよりも腸かも知れませんので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エコーなら痛くなさそうですね。
胃腸両方みてもらえるところ探してみます。