プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理前・生理中でもないのに下腹のあちこちに射すような鈍痛が2ヶ月ほど前からあります。排卵痛のような痛みが右・左交互にあったり(絶えずあるので排卵痛ではなさそうです)。腸の調子が悪いのかと内科を受診しましたが異常なしで、婦人科にも行き検査(癌・腫瘍)しましたがこれも異常なしで、ストレスやいろいろな事でホルモンバランスが崩れたり生理痛も変わると言われました。それで仕方ないので、いくら痛くて不快でも我慢しています。でも、この鈍痛が原因でよけいにいらいらします。ちなみに8月は生理がなく生理不順になっています。今日は恥骨に近い右下腹にときおり射す痛みがあります。今年齢は44才ですが、そろそろ生理があがる前だったりするのでしょうか。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

makoさん、はじめまして!!

makoさんの投稿を読んで私も同じような症状があるので
つい書き込みしてしまいました。
私の場合も同じように下腹部が刺すようにチクチクと痛んで,
それがしばらくすると治まるような感じで
その痛みが生理や排卵日以外でもありました。
その他には便通なんかもあって,
もしかして内膜症かなと自分では思っていました。
痛みが気になるたびに産婦人科にお世話になりましたが,
どの産婦人科でも異常なしで,ホルモンの関係だろうとの事でした。

病院で異常なしといわれても痛みがあるのでちょっと不安ですよね。
私は30代前半ですが,20代とはなんとなく身体が違うような気がします。
(生理痛とか排卵痛とか・・・)
あんまり痛いときは,私の場合生理痛の薬で楽になりましたよ。
もし心配であればもう一つの病院で調べてもらってもいいと思います。
ほんと,女性は大変ですよね。
お大事にしてください・・・。では・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。先日婦人科で受診したので、今日は内科へ医院を変えて行って来ました。先生曰く婦人科で異常なしと言う事であれば、このへんの位置(下腹をおしながら)は腸しかないからねって言う事で血液検査をしてもらいました。結果は木曜日に出るそうです。そして整腸剤を出されました。特に病気がなくても腸がちくちく痛む事があるそうです。この痛みが婦人的なものなのか、腸なのか、何か結論を出してもらえそうにないような気がしてきました。KOMARIさんの言う通り年齢を重ねるごとに体調の変化がありますね。私は40代に入るまで生理痛が特になかったのにこの頃急に痛くなり出しました。本当に2ヶ月前よりのこの腹痛、とっても嫌です。でも、KOMARIさんの症状と似ていたのでとっても安心(^.^)してしまいました。ありがとうございました。

婦人科には痛みのあるときにいらしてますか?また、病院を変えてみるのも1つの方法と思います。

私は「激痛」だったのですが、原因が分からず内科・外科・婦人科をたらい回しにされたことがあります。そこも総合病院でしたが、もっと大きな大学病院に変えたら解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。piroさんは結局なんだったのですか?痛みのある時に受診したのですが・・・。いろんなところをたらい回しって言うのは嫌ですね。他の病院に行ってみようと思います。たいした事でなければと思います。