プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家をローンで買っているのですが、このコロナの影響でローンの返済等大変になってるのですが何かちょっとでも楽になる方法はないでしょうか?生活で切り詰める所は切り詰めているのですが。
もっと何かアドバイスできる事があればお聞きしたいのです。

A 回答 (7件)

借りてる銀行に相談しましょう。


返済猶予や支払期間の延長が可能かもしれません。
払える見込みが無ければ早めに処分しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金融機関への相談1度行こうと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 11:34

切り詰めるのにも限度があるので、当面の時間稼ぎに救済策を利用するのも手です。



今なら、市や県から1~2年無利子の借り入れができます。ローンも自治体によって多少猶予がある申請が出来るはず。

一度市の情報誌などで調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう市や県の制度があるの知らなかったので調べて考えてみます。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 11:29

先日市報が届きました。


先月からですが、数10項目におよぶいろいろな施策があるようです。
子供がおられたりすると、いっぱい給付とかありますし、
融資や猶予もほとんどの部署でメニュー化されていますよ。
見つけられなくても、ほとんどの自治体はおなじようなことをやるものです。
一度ホームページを確認されるか、市役所に相談してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この時期だからこその自治体の支援も色々あるんですね。
金融機関への相談の事ばかり考えてました。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 11:32

金融機関にリスケの相談をしてください。


https://www.jhf.go.jp/files/400352693.pdf

仕事的にコロナの影響から回復する見込みが無い場合には、傷が大きくならないうちに債務整理するのも一考です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金融機関への相談には行こうと思います。丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 11:27

夜明け前に起床し、21時ごろに就寝する生活にする。

金はかからなくなるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 11:24

現金化できるものは現金化しましょう。

貴金属など、眠っていませんか?今は高値がついています。

 職を失ったツアコン(添乗員)さん達が、メルカリに参戦!生活必需品以外を売って凌いでいるようですね。市町村の社会福祉協議会が当座の資金を無利子で貸し出しています。ご家族がいらっしゃる場合20万円。ただし要返却!
 一括返済を求められる前に、金融機関へ行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。市町村の社会福祉協議会での貸し出しの話も調べて考えようと思います。金融機関への相談には行こうと思いました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 11:23

まずはローンを組まれている金融機関で「今より少しでも楽になる方法は無いか」を相談してみましょう。


違う金融機関へ行って「今より少しでも楽になる方法は無いか」を相談することも大切です。

ちなみに具体的に毎月幾ら程度収入が増えれば楽になる(=家を維持したまま暮らせる)とお考えでしょう?
「生活で切り詰める所は切り詰めている」の具体的内容がわかりませんが、毎月の電気の使用量を確認して安くなる契約先が無いかを確認したり、自宅内で同時に使用する可能性が高い電気製品を洗い出して最大使用量を求めて契約容量を検討するとかいったことはされていますか?

https://enechange.jp/?f=header-menu

また、洗濯にお風呂のお湯を利用するとか、スマートフォンをご利用で外出先にてインターネット利用をされている場合は使い方を再検討してデータ通信量が少ない契約に切り替えたり、大手3社の携帯電話会社をご利用の場合は格安SIMに乗り換えるとか。

http://sim-fan.mobile-runner.com/
http://simchange.jp/

更に、買い物などに使えるポイントがたまるクレジットカードや〇〇Payを生活上の様々な支払い(←是光熱費や各種保険や税金の支払いなど)に使用することで家計の助けにすとか。
あと、朝・昼・晩の空いた時間にスマートフォン上の決められたアプリを使うなどして広告を参照するなどするとポイントが貯まる機能を使うと月に1,000円、2,000円程度のポイントは簡単に貯まります。例えば楽天の様々な機能とかですね。

あと、通販を利用される機会が割とあるのでしたら以下のようなポイント交換サイトを使ってプラスアルファのポイントを貯めて現金化する(←買い物などで利用できるポイントに移行する)と結構な金額になることもあります。

https://pc.moppy.jp/
https://hapitas.jp/
https://d-money.jp/

何よりも最初に書きましたとおり月に幾ら程度あればよいのかですね。
5万円、10万円ということでしたら金融機関に相談して何とかなるのか手放すのかの決断を早く行う必要があるでしょう。待てば待つだけ苦しくなるし、建物の評価額も下がるので。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく細かい所までの説明アドバイスありがとうございます。今アドバイス頂いた公共料金等のところもう一度見直して、やはり金融機関に相談しに行こう思います。本当に親切にありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!