プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

科学・技術とは、我々人類だけの叡智の結晶では無いのでしょうか?
仮に人間と同じ様な知性を持つ地球外生命体が存在するとすれば、彼らは人類が発達させた過程と全く同様に科学や技術を発展させる事が出来るのでは無いでしょうか。
つまり何が言いたいのかと言うと、人文社会科学や芸術といった人類が独自に形成した学問や文明と違って、元から抽象的に存在する自然界の法則を基にして創られた科学、技術は宇宙空間の全ての知的生命体が適用できる代物なのでは無いかという話です。
ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

これは推測ですが人間以外にも知的生命体は居るとは思いますが、我々地球人と同レベルとは限らないと思います。

我々よりはるかに高度な脳みそをお持ちの生命体も居るかもしれませんし、その逆も然り。

いわゆる、都市伝説(人類は脳みその10%しか使われてない)は嘘のようですがそれでも100%は使われてないそうです。

今から1000年前の日本は平安時代でした。
その頃の人達が今の未来を想像できたでしょうか。

同じ人類でさえも1000年後の世界は想像ができないぐらい我々は進化してます。

「どこでもドア」なんかも1000年後にはあっても何ら不思議ではありません。
    • 0

人類の自然物理の法則は、地球の大きさと組成に依存するのです。

だから地球が1割大きいだけで、太陽との距離が1割違うだけで重力も大地も大気圧も容積も時間すら変化するので、同じ自然科学は発生しません。

ぶっちゃけ恐竜が支配していた地球ですら現在の物理法則と全く違う部分がある。
だから恐竜は知的生命体だけど文明を築かず絶滅しています。
    • 0

ワタシもそう思います。

科学技術ほど普遍的なモノはありません。

水素と酸素を化学反応させれば水が
出来るのは、人種、国籍、地球人、
宇宙人を問いません。
    • 0

地球を訪れる宇宙人は、地球の一般人が宇宙旅行できないことからわかるように、ずっと科学技術面で進んでいます。

地球の科学力が、宇宙船に乗って、30分で月に到着したりするのもしばらく先でしょうし、UFOのようにワープ航法が可能になるのは、まだまだ先のことだと思います。
まして、先進のUFOが持っているタイムマシンの機能を得るのはいつでしょうかね?

人の興味が「理系」「文系」って別れるように、理系の科学技術は高度に進んでいるけど、文系が発展していない文明の星があるようです。
そういう星の人々は、地球文明から学びたいことがあるらしく、地球を訪問するようです。
もちろん、そうじゃあない目的でおとずれる宇宙人もいますけどね。

ちなみに、宇宙人は過去において、地球人に数学とか農業などの知識を与えたようです。
もっと高度な知識も与えたこともあるようですけど、その知識は戦争に利用されて文明が滅びたりしたとか。
    • 0

人文社会科学や芸術と同じく、「科学・技術」(人文科学、社会科学と同じように言うなら「自然科学」)も、何らかの「目的」や「価値観、評価基準」なしには存在し得ません。

質問者さんは「自然科学」は人間が存在してもしなくても、そこに存在するものとお考えのようですが、それは違います。
人文科学は人間、社会科学は人間社会、自然科学は自然を対象とするだけで、異なるのは「対象」だけであって、「何のために解き明かすのか、それによって何をしようとするのか」という「人間の側」の意図や意思がない限り「科学」は存在し得ません。

「自然」そのものは人間の存在とは関係なく実存しますが、「自然科学」はそれを「人間が」解き明かしていった結果として存在します。
ヨーロッパの科学でいえば「神が創造した世界のしくみを解き明かそう」とする意図であり、「単一の神が創造したものだから、一つの原理・原則から統一的に説明できるはずだ」という信念に基づいています。アインシュタインの「相対性理論」にしても「大統一理論」にしても、そういった意図で構築されています。本当に「統一」され得るのかは誰にもわかりません。
解き明かそうが未知のままであろうが、「世界(宇宙)」はそこに存在しています。

質問者さんは、「科学・技術」が「たった一つの正解」を持ったものだと誤解していませんか?
無数の「仮説」の集合体に過ぎないものですよ?
    • 0

人間の感覚(五感)、言葉や数字を用いた思考などは、独特のもので、限定的です。

異なった世界の捉え方をする知的生命がいてもおかしくありません。
そのような存在は、人間の限られた感覚をもってしては、察知すらできないかもしれません。
物理法則は元から存在するのではなく、あくまで人間独自の捉え方で作り上げられているに過ぎません。
    • 0

太陽を挟んで地球の反対側に、地球と同じ惑星が出来なかったのか、残念です・・・

自然界で、数十億年の間に、幾度となる生物の誕生と絶滅があり、何度も復活した事を考えると、同じ環境であれば、なんらかの生物は誕生するでしょう。
ただし、
その生体は違うので(世代によって、恐竜や霊長類が誕生した事実)どんな生物が生息するのかはわかりません。
海水濃度/二酸化炭素や酸素/地場や放射線/火山や地殻運動/温度や天候、更に衛星の影響。そして各地域での偶然性。
仮に、人類と同じような霊長類が誕生したとしても、
別環境で、同じ技術と文化が存在するとは到底思えません。

例えば、蜂や蟻のように、意思伝達をしていたかもしれませんし、
手話が発達していたかもしれません。

火/手と指/道具/会話/農業/酪農/が発達し、
石油があったからこそ、自動車や飛行機の技術が出来きて、世界の文化や技術が広まった。
何十億人の中で、とある技術の発見や発明があり、それがマーケティングのように広まった結果、今の技術があると思います。
アフリカのでは、今でも別の文化や技術発展はしていません・・・

鉄のように重い質量ではなく、鉄のように固くて羽のように軽い物質があれば、UFOのような乗り物が簡単に出来たのかもしれません・・・
地球上だけで知られている物質と、他の惑星の「その自然界の」物質や環境が違うので、
人類と、他の知的生物では、その条件内から開発される技術も自ずと違ってきます。

ただ、
地球の世界が交流できるようになり、技術や文化を学習しあい、世界技術になったように、
他の惑星との交流があれば、その技術を共有できるようになるので、貴方の仰っている事は正解になります。

--------

文化面では、動物的欲求が文化を作ってきたと思います。
例えば、食欲/性欲/楽/遊ぶ/仲間/勝利などなど。
この動物的欲求が違っていたのなら、文化も違いっていたでしょう。
    • 0

おっしゃる通りかと存じます。

ただし、人類(といっても人間だけですが)が、他の知的生命体より、前を行っているか、後ろを追っかけているかはわかりませんがね。
UFOが世界中で目撃されていますが、そのUFOが他の知的生命体だとすれば、彼らが、我々人類より先を行っているのは明らかですよね。
つまり、我々人類が、適用すべき科学・技術が、既に他の知的生命体により明らかにされていると考えるべきですね。
    • 0