アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の友人(Aとします)がお酒の席で喧嘩をしたようです。
原因は、Aが彼女と一緒に食事をしていた時に顔見知り程度の相手(男)と出くわし、その男が彼女に絡み出して頭に来て
喧嘩になったとのことです。
相手の男がどれ程やり返してきたかは分かりませんが、Aは相手の男をボコボコにしてしまったようです。

もし逮捕されたら、Aの彼女と私の弟(その場にいなかった男性)が一緒に警察署に行って証言をする!と言っています。
このような場合、証言で何か状況が変わったりするのでしょうか?
また、証言をすることが出来る場などはあるのでしょうか?
家族でない場合、面会は出来るのでしょうか?

そもそも理由はどうであれ、手を出したAが悪いのですが、私の弟は仲の良いAのことを助けたいという気持ちでいっぱいのようです。その場にいなかった他人が何か力になれることはありますか?

弟が危険な目にあってしまうかもと心配もあり、そしてこのような場合の件に無知なので質問させて頂きました。
分かる方、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

もし逮捕されたら、Aの彼女と私の弟(その場にいなかった男性)が

一緒に警察署に行って証言をする!と言っています。
 ↑
Aの彼女は目撃証人ですが
弟さんには関係無い話です。

このような場合、証言で何か状況が変わったりするのでしょうか?
 ↑
裁判になり、そこで証人として
証言すれば、量刑が軽くなる可能性が
あります。

また、証言をすることが出来る場などはあるのでしょうか?
  ↑
起訴され裁判になれば、証人として
証言可能です。

家族でない場合、面会は出来るのでしょうか?
  ↑
警察次第ですが、
基本、弁護士だけです。
まして、家族でも無い恋人とか友人では
まず面会出来ません。

そもそも理由はどうであれ、手を出したAが悪いのですが、
私の弟は仲の良いAのことを助けたいという気持ちでいっぱいのようです。
その場にいなかった他人が何か力になれることはありますか?
  ↑
弁護士をさがしてやるとか。

量刑を軽くする証人として
出廷することは可能です。
その場合は弁護士と相談するんですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!
やはり大事なのは弁護士ですね…
弟に伝えます。ありがとうございました。

その場にいなかった人が何を言おうとそれは証拠にはなりませんので,警察は弟さんの話を参考にすることはありません。

弟さんができることは,その場にいたAさんの彼女が警察に証言をにしに行く際に,警察署まで同行(証言の場に同席することはできない)するぐらいです。

ただし,いざ裁判になった際に,Aさんの情状酌量を得るための参考人としては意味があるかもしれません(「被疑者であるAさんは普段は非常に温厚で,よほどのことがない限りは暴力を振るうような人ではない」といった,加害行為が特殊なものであったことを述べることで情状を酌量してもらうといったものです)。でも,そのような申述ができるのは裁判所に召喚された人だけです(裁判の傍聴に行くのは自由ですが,傍聴人が勝手に発言をすることは許されていません。逆に発言を禁止されます)。そういった発言がAさんに有利になると思われる場合に弁護士に要請してもらえるようにする程度しかできないので,Aさんについた弁護士とよく相談したほうがいいでしょう。

事件捜査中の弁護人以外との面会は,証拠隠滅の依頼の可能性等が考慮されるので,まず無理だと思います。

よって,弟さんがAさんのためにしてあげられることは,良い弁護士を探して付けてあげることぐらいだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!
力になろうと張り切ってるようですが、やはり弁護士に任せるのが1番ですね。
ありがとうございました!!