プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年授業中に居眠りをしてしまう事があるのですが数週間の間に毎時間ずっと寝ているようになってしまい近くの席の子が毎時間起こしてくれています。流石に迷惑だと思い寝ないように尽くしているのですが暗算など脳内で真剣に考えると瞼の力が抜け寝てしまいます。時には眠くないのに突然気絶したように眠ってしまいます。何かいい対策とか眠気覚ましを知っている方が居たらぜひ教えて頂きたいです。大分重症ですので(汗)

A 回答 (5件)

私の知っているその病気の患者さんは、踏み切りを歩いて横断途中に睡眠発作(脱力発作)を起こし、線路の上に倒れこみ、あわやという目に遭いました。

その時もしも誰も通りかからなければ…もし起きる前に電車が通過していたら…
そういう事態になる前に病院に行きましょう。

親が鵜呑みにしない?
親御さんは医師で、自分でそうではないと診断できるのでしょうか?

そうでないなら「睡眠障害専門病院リスト」で検索して、すぐにでも自宅近くの専門病院にて受診をお勧めします。診断の為に特殊な検査をする必要があるため、専門病院が良いです。

上述の患者のように、命にかかわることもあるので侮ってはいけないと思います。
調べてみて、そうでなければないで良いではないですか。

「何かしら眠くならない方法を試してみる」のも良いですが。もしそれが病気のせいなら、とても無謀な事をしていると、早く気がついてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答と注意ありがとうございます。親は医者ではないので軽率な自己判断をしているかも知れません。睡眠の質を上げるなど自分で努力しても改善が全くできない様であれば本気で親を説得してみます。最近帰ってきてからの睡眠時間も増えたので何となく心配です。だいぶ怪しいですがもう少し睡眠障害に関しては様子を見ようかなと思います。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 22:35

「ここ数年」「夜6時間寝ているのに日中の強い眠気」「突然気絶したように寝てしまう」



ナルコレプシーという病気の症状に良く似ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も最近焼けに酷く、だったまま寝てしまうこともあったのでナルコレプシーという可能性も視野に入れていますが親は鵜呑みしません。とりあえず何かしら眠くならない方法を試してみます。ありがとうございますっ(*´ω`*)ノ

お礼日時:2020/07/06 21:45

ちなみに糖分(飴とか氷砂糖、inゼリー)とかをとってもなかなか改善しない場合は1度検査したり病院で薬を貰う方がいいです。



隠れた病気や糖尿病などがあり、重症にならないためにも検査することも考えてくださいね。
    • good
    • 0

これは参考程度にですが、ドラッグストアや通販などにハッカ油(ミントなどのスーッとするもの)のスプレーが売ってるそうです。

今のご時世、マスクをつけなければならないと思います。なので、マスクにつけてみたらどうでしょうか?重症花粉症の友達がつけてみた所、めっちゃ効果があったそうです。
「ここ数年授業中に居眠りをしてしまう事があ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにスースーして眠れなくなりそうですね。花粉症にも効くとなると一石二鳥ですね。手に入ったら試してみます。ありがとうございますっ(*´ω`*)ノ

お礼日時:2020/07/06 21:13

低血糖かな?


寝不足でなもないのにそのような状態なら、糖分(ブドウ糖)を摂るとよいです。

https://sleepedia.jp/hypoglycemia/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに夜は6時間かそれ以上は寝ているので寝不足にはなりにくそうです。回答者様の言う通りブドウ糖を摂るようにしてみます。ありがとうございますっ(*´ω`*)ノ

お礼日時:2020/07/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!