電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は看護学生2年です。レポートや実習でパソコンを使うので皆パソコンを持っている中私だけ持っていません。なのでこれからのことを考えてパソコンを買おうと思っています。しかし一人暮らしで親からの仕送りもなく、バイト代で生活費と学校でかかる施設費や白衣代教科書代を払って、奨学金で学費を払ってます。なので貯金も全然なく、生活でいっぱいいっぱいです。なので出来るだけ安く済ませたいと考えています。専門学校なので後学生生活は2年です。2年間レポートを書くだけ使えればいいです。中古も考えているのですが中古だとやはり2年持たないでしょうか?また新品でも2万前後の物が結構あるのですがちゃんと作動するでしょうか?機械音痴なのでできるだけ専門用語を使わないで説明してくれる方いらっしゃったら、教えてほしいです!長文失礼しましたm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • なのでなので、になってて読みにくくてすいません!泣

      補足日時:2020/07/08 23:43

A 回答 (9件)

中古って、リース落ちの中古が主です。

ですから、リース会社が会計上の減価償却が完了したものを、タダ同然で中古店に売却して、中古店がかなり利益を上乗せしているだけです。
中古ですし、減価償却が完了していたりしますから、4年以上が経過している。7年以上経過しているものも存在しますので。

パソコンって、7年前後から壊れることがありますので、あと何年もつのかは不明です。
店によっては、半年の保証期間がありますから、半年間は問題ないでしょうけどもね。

新品でも、2万円って、はっきりいって、性能の低いタブレットにキーボードがついたようなものです。
はっきりいって、使い物になりません。 ワープロソフトで文章が打てればいいだけってなら、出来るかもしれませんが・・・
2万円の安物よりもまだ、中古のPCの方が使い物になる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

中古は誰かが使ってたものを売られてるだけではいんですね!初めて知りました、、。
中古にするなら半年の保証期間は絶対あるものにしたいと思います!同じ2万でも
2万円の新品より、きちんとしたメーカーの2万円の中古パソコンのがいいってことですかね??中古ももう少し検討してみようと思います!丁寧な回答ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2020/07/09 00:16

お礼の返信ワープロのメリットは、wifi無くても出来て確か、電話のあれで出来るはずスキャン


ネカフェのメリットは、USBさえ挿せばすぐレポートちょろい
どっちかと言えばネカフェの方が経済的
だが今のご時世3蜜太郎だから自分で選んで
    • good
    • 0

中古パソコンも使えますが、パソコンにある程度知識がある人のほうが


トラブル時の対応にいいのではないかと思います。
※パソコンを何台も使用した、持っている人向け
Windows10を快適に動かすにはある程度以上のパソコンがいいと思いますし
アンチウイルスソフトやインターネット接続など他に費用もかかります。
分割で気長に購入する、またはほかの方のようにネカフェで作成、プリントアウトがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

インターネットはWiFi家につけてるんで、それで対応するつもりです!アンチウイルス、、そうですよね(;;)
パソコン知識ゼロなので中古は危険なんですかね、、もう少し考えてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/07/10 00:49

パソコンは中古でもかなり使えます。

ワード、エクセルが入っているのであれば、かなり古い機種でも十分使えます。あなたのように、レポート作成をメインにしているのであれば、ワード画面だけでもレポートは作成できます。できたら、ブラインドタッチから練習を始め、パソコンに向かって下さい。少しずつ覚えていくことで喜びや楽しみが湧いてくると思います。友達に頼んでインターネットで探してみるのも、安くて良いPCが見つかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私でも理解出来る単語で安心しました、、!!やはり中古でも使い方や選び方で使えるんですかね!荒い使い方はしないので、中古を買って長持ちさせるよう努力するのもありな気がしてきました!パソコン苦手なんですが、少し楽しみになってきましたm(_ _)m

お礼日時:2020/07/10 00:46

レポートの作成にはオフィスソフトが必要です。



Microsoft Office と互換性のある無料ソフトがあります。

・LibreOffice
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛んでみましたが難しい、、。パソコンを買ったのちに入れるアプリってことですかね??回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/07/10 00:45

下記条件で検索して出てくるパソコンが5万円前後です。



https://kakaku.com/specsearch/0020/
メモリ容量 8 ~ 8 GB
SSD容量 128 ~ 256 GB

CPU が遅いのは我慢するとして、これくらいなら十分に使用に耐えられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

やはりそのくらいが最低じょうけんなんですかね???サイトまでありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/07/10 00:43

ネットカフェか、ワープロを買ってレポートをつくる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワープロってパソコン買うのとどっちがいいんですかね、、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/07/10 00:42

中古パソコンは トラブルOKの人が触る物


保証もサポートも無いに等しいので 自己解決出来ないと話しになりません
他の方法例
1)ネットカフェを使う
2)レンタルパソコンを探す
3)知り合いから予備のパソコンを借りる
4)レポート作成時だけパソコンを借りる

レポートに必要なソフトが分からないですが 新品は最低10万円くらいは必要です
2年間でレポートが何度必要かも分かりませんが 上記の方法とパソコン購入のどちらが安いか調べて検討して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

実習では個人情報を取り扱い、そのアセスメント内容のレポートとかもあるので、今のとこ購入することしか考えてはいないです(;;)
トラブルや誤作動とかが起こった時はやっぱり新品のがきちんと対応してくれそうですよね!
中古にも新品にもメリットデメリットがありますもんね、、。
10万円は全然出せそうにないのでやはり中古にしようかと思います、、
回答ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2020/07/09 00:21

>中古だとやはり2年持たないでしょうか?



 中古、新品に問わず
製品に当たりハズレがありますし、
使い方も人それぞれ違いますので
2年使える人もいれば、2年経たずに壊れてしまう人も・・・・

>また新品でも2万前後の物が結構あるのですがちゃんと作動するでしょうか?

 動作しなきゃ「詐欺」でしょう
ただ、高価なモノと比較して、
同じ処理でも、時間がかかったり、
記録できる容量に差があったりとイロイロ

 価格の差は、全体的に「性能、部品」が違います。

 例えば 購入前に
レンタルで1週間 「スタンダードPC」「ハイスペックPC」を
使ってみて比較してみたり
https://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalman/notepc. …

 ネットカフェのパソコンでレポートを書いたりするとか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

レンタルでパソコンをかりることもできるんですね!買う前に見てみるのはアリかもしれません!
確かに動作しなきゃ詐欺ですよね(笑)
でも色々なクチコミとか見てると不安になってしまいました、、。製品の動作の遅さくらいなら全然いいんですが!
丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/07/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!