プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故日本陸軍の軍服は極めてダサかったのでしょうか?
例えばフランス軍は貴族の召物の様で格好いいのに、日本軍は小汚い土木作業員の様な格好ですよね…

「何故日本陸軍の軍服は極めてダサかったので」の質問画像

A 回答 (9件)

実際の戦場は森や林もあるから、カモフラージュできる緑色を



チョイスしたんでしょうね、当時の人は(*´・ω・)


海軍のセーラー軍服は(今も海自が着てるの見かけるけど)

やっぱ可愛いなあと思います(^o^)
    • good
    • 0

上の画像は時代が違いすぎますね^^;。


太平洋戦争の頃に時代をそろえて各国の軍衣(軍服)を比較するなら、まぁデザインセンスの違い(と言っていいかどうかわかりませんが)はありますが、そんなに大きな違いは無いように思います(ドイツだけは格好良すぎですが)。
あとは各国の国力の違いに応じて、出来ることとできないこともありますのでね。米英軍などはどんどん軽装で高機能のもの(例え日本軍の足元はゲートルですが、米英はレギンスに変わっている)に置き換わっていたり、米英の歩兵は先頭に必要な最小限の装備だけを持って移動し、重量がかさむものはあとで車両で運んでくれてましたので、その点で日本軍よりはぐっとスマートで軽快に動けたようですね。とくに装備品を吊り下げるサスペンダやベルト類は、米英では評判が悪くて、皆勝手に捨ててしまっていたようです。
あと米軍は、定期的に後方に下がって休息・補給を受ける際に、軍服もすべて新品に交換出来たようですね。最初に支給されたものを着っぱなしでよれよれの日本軍とはここも大きく違いますね^^;。
    • good
    • 0

時代が違うのに比較する方がおかしい。



第二次世界大戦どうしで比較するならフランス軍も相当ダサいよ。

旧ドイツ軍の軍服がかっこ良すぎるんだよ。
「何故日本陸軍の軍服は極めてダサかったので」の回答画像7
    • good
    • 0

戦場で目立つ服装だと、真っ先に殺されますよ

    • good
    • 2

手榴弾は七宝焼使ってたから、


目立たないところに金使ってたりした
    • good
    • 0

上の服ってかなり昔ですよね?


上と下では時代が違うように思います。

上の服で目立ちすぎてダメだったから下の服になっていったのではないでしょうか?
上はナポレオンとかマリーアントワネットとかの時代の話ですよね?
下は第二次世界大戦とかかと思われます。その頃は日本もアメリカも(おそらくですが)フランスも戦地に馴染める迷彩柄だと思いますよ。
    • good
    • 0

礼装、正装は日本陸軍もかっこいいですよ。

    • good
    • 1

上のナポレオンの軍服が廃れたのはアメリカの南北戦争で、


フランス軍を参考にした北軍のネイビーの詰め襟が南軍のグレーの作業着に対して異様に致傷率が高く、軍服の迷彩効果が判明したため。

貴族の召し物は、騎士道の誉を誇るための軍服なので目立ってなんぼなので、先陣を切って真っ先に死ぬのです。
第一次大戦で塹壕戦に移行してから、頭も出せなくなって泥をかぶる仕事で目立てなくなってしまい、
生きて帰るのが軍人の仕事になったので、こ汚い土木作業員のほうが生存率が高くなってしまったのです。
    • good
    • 1

戦場で目立って死にたい人はフランス式を取り入れれば良いと思うのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!