アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシンに詳しい方ヒント下さい、古いコンピューターミシンですが針に通した糸が上下2~3ど繰り返すとスッポリ抜けてしまいます。時に絡まったりします手の届く範囲ですが掃除と注油や緩み、その他基本的なセットや操作も確認しました が変わりませんどうぞよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 皆さんアドバイスありがとうございます。
    説明が不十分でした、針からの糸抜けは生地を噛ませない状態で手回しで上下させても噛んでしまいます 確かにボビンに問題ありと思いますが素人目ではなんとも、、、、糸も上下同種、針も新品、針の差し込み確認、バネとかスプリングが欠けたのでは?のご意見がありましたがそこら辺はバラさなくてもわかりますか?

      補足日時:2020/07/11 08:04

A 回答 (3件)

で、今までは、ちゃんと縫えていたのか、急になったのか?自分は、ミシンになれているのか?メーカーと型番も書かないで、正しい答えが出るかなあ、見てもいないのに。


糸の張りとか、良くあるのは、上下が同じ糸じゃないとかね
    • good
    • 0

マイミシン35年、電子ミシンは扱ったことがありませんが、糸切りは自動ですよね。



針に糸を通し終わったら、上糸と下糸を両方持って引っ張り、10cm以上向こう側へ長く垂らしてから縫い始めるのが一般的です。

昔のミシンは自動糸切りがなく、縫い終わりは10cm以上長く残して糸を切る習慣があるので、ミシンからはいつも長い糸が出ています。

糸に遊びを持たせないと、機械が動いた時に引き寄せられて糸が居なくなってしまいます。

これは工業用ミシンにも共通していますので、ぜひ試してみてください。
    • good
    • 1

糸が引き抜かれてしまうということは、生地に引っかかっているか、上糸がきちんと出て来ていないか、でも絡まっているってことは下糸調子に問題がありそうな気がしますけどね



過去のgooに似た症状の方へ対する回答があります
情報量が多ので、リンクを貼っておきます
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4173351.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!