プロが教えるわが家の防犯対策術!

しませんって人でも
商品化したいですって書くとokしてくれる人多いです。だめって人の理由がわからなくて。
okにした方が依頼増えませんか?
私だったら商品化する?じゃー10万な!軽いのりでいけます。値段次第です。そんなにいやがるものかねってくらい著作権の譲渡なしが多いです。

A 回答 (3件)

著作権と著作者人格権とがあります。

もともと後者は人格に備わるものなので譲渡できません。
後者には同一性保持権とか氏名表示権とかあり、前者の著作権の譲渡を受けたからといって、自由に改変・リメークなどできるわけではありません。
そのことでしょうか?

著作権は財産権として譲渡可能ですが、後者は違うので、譲渡を受けてから改変等を勝手にしたければ、「著作者人格権の不行使」を譲渡契約に入れます。創作者は勝手に変えられるのを嫌いますからね。

著作権の譲渡については、ビジネス上価値があると見なせれば、競争市場の論理が働きます。また、価値があるものなら、譲渡せずに利用許諾で稼ぐこともあります。商品の販売数によるとか、売上高によるとか、条件を決めて許諾します。

>商品化したいですって書くと
ビジネスになると考えます。この場合売れなくとも製造だけでライセンス料が稼げます。
    • good
    • 2

日本はベルヌ条約に加盟してる


著作権法59条とかじゃないかな
    • good
    • 0

あなたのおっしゃるとおり値段次第なので、あなたの提示額が安すぎるだけでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!