dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供にプリンやアイスクリームを作ろうと思って
レシピを調べていたら、材料に生クリームを使うものって
結構多いですよね。
スーパーに行くと生クリームは少々お高くて、
植物性のホイップクリームなんて生クリームの半分くらいの
値段で買えたりします。
生クリームは脂肪分も高いし濃厚でおいしいとは
思うのですが、ホイップクリームでも代用できるもの
なのでしょうか??

A 回答 (3件)

もちろん代用はできます。


ただ風味やコク(=味)が違うというだけです。

ホイップクリームは植物性脂肪を使用して作られています。
違いとしてはバターとマーガリン、極端な表現だと牛乳と豆乳でしょうか。
どちらが健康にいいとか、ダイエットにいいとかは諸説あるので、どちらとも言い切れないと思います。
食べてみて抵抗が無ければ植物性を使用してもいいと思います。

私個人としては、動物性の生クリームは牛乳から分離して作られる自然に近い物、植物性は植物性油脂を化学的に加工しているものという認識があり、断然生クリーム派です。
味もホイップクリームは大量に食べられないので、市販のケーキやデザート類(アイスクリームも)は、買うときになるべく生クリーム使用のものを選ぶようにしています。

高いですよね。うちも辛いですが・・・(T_T)
生クリームの脂肪分低めのもの(35%)や、植物性と生クリームをブレンドしたタイプのものも売られています。
普通の生クリームよりも少し価格も低めですので、こちらも試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明して下さりありがとうございました。
よく理解できました。
おとつい、試しに植物性ホイップを100cc使って
アイスクリームを作ってみたのですが、とても濃厚な
アイスになりました♪それでも十分おいしかったのですが
動物性の生クリームで作るときっともっとおいしいんでしょうね!
生クリームの脂肪分低めのものとか、1度買ってみますね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 07:28

アイスクリームは植物性のものは上手く固まらないと思いますよ。

スーパーにある植物性ホイップって美味しくないです(T_T) あれでパンナコッタ、ムースなど作ると子供は食べてくれません。なので、牛乳と卵で作れるプリンばかり作ってます。値段と味は正比例ってとこですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとつい、ホイップでアイスクリームを実際に作ってみました。
すごく濃厚に仕上がりましたよ~~。
でも、動物性の生クリームでも試してみます。
きっともっとおいしくなるんでしょうね!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 07:31

ホイップクリームと生クリームは前の方も言われているようにまったく違うものですので、代用となると・・・。



私の場合、大量に他の材料と混ぜるものにはレシピのとうり生クリームを使います。アイスクリームは特に乳脂肪分の%を指定してあるものもあります。少量であれば(大匙1とか2)牛乳で代用したりします。ホイップして飾りに使うときはその時その時ですね。プリンの飾りに少量とかは、特別の時でない限り省きます。私もいろいろ試されてはと思います。

プリンは牛乳と卵と砂糖で出来ますので、生クリームは飾りでは・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の持っている本には飾りじゃない部分で生クリームを
使用していたので質問してみたんですけど・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!